4月16日に政府から全国に「緊急事態宣言」が発出され、4月20日には、新型コロナウイルス感染症拡大阻止に向けた「三重県緊急事態措置」が発表されましたのは既に報道等でご承知のとおりと思います。

 

 自粛をお願いしている中でも、江ノ島が混雑している状況や商店街が賑わっている状況をTVで拝見し、未だ新型コロナウイルス感染症の恐怖が伝わっていない現状を改めて認識しました。

 

先日、タレントのなすびさんがtwitterで自粛についてメッセージを発信されておりました。

 

その後のインタビュー

『医療の現場の最前線で命がけで働いている方や、感染リスクを背負いながら働いている方がいるのに、僕らがふらふらしていたら申し訳ない。僕らも命がけで家にこもらないと。』

 

とおっしゃられていて、強く共感いたしました。

ぜひ皆様にもこのメッセージをご覧いただき、この脅威が長期化しないようご協力をお願いいたします。

 

 さて、連日『持続化給付金』や『雇用調整助成金』について情報発信をさせていただいておりますが、やはり施策が各省に跨り「どのような施策があるかわからない」というお声を聞きます。

 

経済産業省が各業種別に施策をまとめた資料をアップしておりますので、以下に紹介させていただきます。

 

基本的には、「持続化給付金」「雇用調整助成金」「新型コロナウイルス感染症特別貸付」の3つが軸となっております。

 

 

来週中に補正予算成立に向け全力で取り組んでまいります。

地元三重県に戻れない現状ではございますが、地元秘書を通じて皆様のお声を聞かせていただいておりますので、ご要請の際はお近くの川崎二郎事務所までご連絡ください。

 

【雇用調整助成金について、動画で解説いたしました】