ramen 雨燕


〒921-8811 石川県野々市市高橋町5−28

 アジュール高橋町


醤油らぁ麺





雨燕さんへ。

雨燕未食の奥さんを連れてきました。





久しぶり(半年ぶりぐらい)にきたのでメニューが結構変わってますね。

能登塩岩のりらぁ麺とか増えました。

サンマー麺とか無くなったなぁ。





少し早い時間だったので空いていましたが、あれよあれよと言う間にほぼほぼ満席に。

社会人の人半分、学生さん半分。

ramen雨燕って最低でも1000円かかるので躊躇するんですが、学生=貧乏って言うのは昭和の話しなんですかね…


僕の時代は学食とプーの店とチャンカレしか食べてなかった(笑)




僕は初心に帰って醤油らぁ麺を。

一年ぶりの醤油




ガツンと醤油。

変わったねぇ、力強いスープになりました。

最近食べたのは鴨系だったのですが、鴨も醤油が前面に出てたので、最近のスープはこっち方向なんですね。きっと。





で大きく変わった麺。

細いながらも強い食感の麺に変わってますね。

前はしなやか路線の麺でしたが、180度方向転換したかよような麺。

これもまた旨し!




行った日が9/30日で「今日が最後の限定です」って店主さんが言うから、うちの奥さんか注文したのは。



四川風よだれどりの濃厚投入冷麺味玉付き

四川風とはあるがそれほど辛い事はなく、ピリ辛程度。やはり豆乳のマイルドさが勝ってますね。




ひと口だけいただいたので味の記憶が飛んでいる

(笑)




奥さんもいるので強気に点心セットのしゅうまいも注文。

雨燕さんのセットメニュー食べてみたかったんだ。



みんな美味そうに食べているのを横目でいつも見ていました。




しょうまいはしっかりと具が詰まっていて海老もぷりぷり。と言うよりぶりぶり!って感じです。

美味いわ!