濃厚豚ラーメン

神やぐら田上店


〒920-1155 石川県金沢市田上本町3丁目213




神やぐら田上店


久しぶり来れました。

2月以来の半年弱ぶり。




今日はラー友のツーさんが「いっぺん食べてみぃ」と言う濃厚豚ラーメン。

確かに食べたことがない。




え?結構するじゃん

つけめんに変えようかなぁ(笑)


初志貫徹でなんとか濃厚豚ラーメンの震える手でボタンを押した(笑)

カウンターに座り厨房を除くと、いつものやぐら姉さん店長が居ない。

お休みかな?






しばらくすると出てきた、豚ラーメン。

豚一枚、鶏一枚。

野菜普通のニンニクは卓上で自分で調整。




スープは豚骨、背脂たっぷり。

嗚呼こってり中のこってりだわ。




卓上のアイテムには説明書が。

心配りが嬉しい

前は無かったもやしタレ。

食べラーに近いかな?



折角なのでもやしタレと一味を掛けていただく。

当然スープの背脂も上からね。

うん!美味い。

これだけアイテムがあると、野菜だけでも食べ進められるね。




半分ぐらい食べたところで天地返しをする。

元々麺は200g。

そこに豚か鶏の肉が乗りヤサイはやや多め。

非乳化スープがデフォなのだが、背脂たっぷり豚骨スープだと、ズシズシとボディーブローを喰らっているかのよう。

スープも重いが、麺も結構詰まった感じ。


麺あげを見ていたが、テボの入っているのは1.5玉ぐらい。トングで丼に移すのは1玉分。残りの半玉分は鍋の横にかけて置く。

次のテボには1玉分。半玉分を丼に入れ、残り半分を前のダテボから入れる。不思議だ。伸びちゃうじゃんと思ったが、食べると伸びていない。

ワザと食感を変えているのか?


ただこの太麺。いつもより咀嚼力が必要な麺。

いつもより小麦粉がギュッッット詰まった感じがする。だから食べやすくするための半玉しばらく置くためなのか?



咀嚼力が必要で当然満腹中枢をシゲキックス。

何度か途中で諦めかけたが、ふぅ〜と息を吐くとまた食べれる。これを繰り返していたら、食べ切った。


半分ヤサイを残して天地返ししたのに、どこかに変えていた。麺を食べ切ったらヤサイも変えていた。





以前はやぐら姉さんの写真が右下にあった。

が、今はない。

気になって、店員さんにやぐら姉さんお休み?って聞いてみた。


やめちゃったんだって。

神グループにもいないらしいです。

でも「今度会ったら伝えておくね」って店員さん。

やぐら田上にはまた来るのかな。

その時に一緒にラーメン食べたいなぁ




やぐら姉さん店長

ご連絡をお待ちしております。

極行きましょう!