ネギ肉玉・白雪姫・カトカト焼(とろろ生地)・ホルモン焼きそば


お好み焼き 平野屋

〒926-0021 石川県七尾市本府中町20




七尾に来たら毎回の様に行きたい、お好み焼きの平野屋。粉もん好きにはたまらないお店。

でも親戚のお爺ちゃんは「お好み焼き?」と不服そうに顔を歪めるため、なかなか行けない。



この日は初めて連れて来た。

外気温35℃近い猛暑の日。なのでこんな日にお好み焼きなんて誰も食べないだろうと、たかを括っていた。


満席!AND 一組待ち!

折角のチャンスなので待つことに。



30分ほどして入店。

お好み焼きからは白雪姫(トロロ載せ)、カトカト焼(生地がトロロ100%)



ねぎ肉玉のマヨ醤油。



そしてお好み焼きが焼けるまでの繋ぎで、

七尾発元祖ホルモン焼きそばを1人前。


3人で来たが、畳個室ではなくカウンターに案内され、目の前で焼いてくれるのでライブ感がハンパない。



右がねぎ焼き。

よくこんなものがくっ付くよなぁ〜と肝心するほどのバラバラ加減。

左手前がカトカト焼き。長芋100%

お好み焼きより片面を焼く時間は長いね。

中央奥が白雪姫の土台。

上に載せる長芋は最後の最後に片面だけ焼いて載せる。




ホルモン焼きそば。

3人で一人前なので食べる量はほんのひと口ふた口。




それでもホルモンの旨味とピリ辛の味噌ダレで超美味い。麺もモチモチで普通の焼きそばも食べてみたいと思える。





カトカト焼き。

焼き上がるとお好み焼きと見分けがつかない。

当然フワトロ。

ほんと歯が要らない。




片面だけ焼いた長芋を載せて、ソースは焼いていない方に塗る。繊細な作業。

うーん、動画を取っておけばよかった。


で驚きはカトカト焼きの長芋100%生地より、白雪姫の方がフワトロ。口に入れたら飛ぶぞ!





ねぎ焼きは真ん中に玉子を落として周りに肉を。

だから切り分ける時はピザ切りがいい。

そしてあれだけの小ネギがどうやってくっついているのかわからないが、しっかりと箸でも持てるぐらいに一体化している。


そして知らなかったのだが、広島風お好み焼きがあった。

「広島風はなんて注文すればいいの?」って聞いたら「城山焼きって言うんです。わからないですよねぇ」と笑う奥さん



ホントだ!全然目に入らなかった。

次回、絶対頼む!






家に戻ってから氷見番屋で買ったプリンをいただく。


クソ美味い!