和風らーめん

貪瞋癡

〒935-0022 富山県氷見市朝日本町1−30





朝4時ぐらいに目が覚めるジジイ

平日ならトイレに行ってまた寝るのだが、

休みの日は目が覚めてから布団の中でInstagramやTwitterを見出す。

覚醒する感じ。


で、この日は5時過ぎに氷見の貪瞋癡に行く事に決めた。寝ている奥さんを叩き起こし出発。

予定では6:30到着、7:00開店を迎えるつもりだったが、途中ちょ〜眠たくてコンビニでコーヒーを飲んだりトイレに行ったりした関係で6:40到着

12番手(途中で現れる人が2人いたので実質14番手)



7:00開店に雪崩れ込む待ち客達

予想通り僕たちの前で第一陣が満席となった。

第二陣の先頭。


そこから15分ほど待つと呼ばれた。

回転は早い。




「メニューは和風らーめん一つなのでそのままお待ちください」




5分ほどで現れる和風らーめん。

朝らーめんだ。




2種類のチャーシューにメンマとナルト🍥

小さめの海苔の白髪ネギ少々。




スープは和風と言うだけあって

「ダシ」をベースにらーめん風に香味油を足した感じ。そのバランス感が素晴らしい。

しっかりとした味わいだが、後味を引きずらない。

美味いものを作れるのはやっぱりセンスなんだろうと感じる一杯。




麺は中太中華麺。

もっちりとした食感でスープとよく合う。

全体のバランスからも朝の身体に優しいらーめんを作り上げている。




また驚くほど美味しかったバラチャーシュー。

懐かしい昔ながらのチャーシューなのだが、脂身が柔らかく溶け出して来る。





やっぱり大将は天才だなぁ




久しく食べていないが、レギュラーメニューも食べたくなる。

近々来ようか。





食べ終わりは7:30過ぎ。
開店直前の行列(25名ほど)より、全然少ない。
ほんと数名がバラバラっと待つ。
もしかして8時前辺りが狙い目かも




雨晴海岸

ちょうど電車が入ってきたのでパチリ。

ポールがメインになっちゃった(笑)


朝早いと立山は逆光でシルエットしかし見えませんでした。残念