とうもろこしときのこの冷やしつけそば



中華そば ブラボー


〒921-8805 石川県野々市市稲荷4丁目86

instagram.com




気温も30度を超えてくると、冷たい物が食べたくなる。



中華そばブラボーの「とうもろこしときのこの冷やしつけそば」は持って来いだ。

冷たい麺に冷たいつけ汁。

それもとうもろこしベースだと?

冷製コーンスープしか頭に出てこない。

ラーメン(つけ麺)になるのかなぁ




ホントだぁ

とうもろこしスープだわ

こう言うと誤解が生まれるのだが、僕の頭中は「コーンスープ」しかなかった。


でも、そこはブラボーさん

素晴らしい仕上がり




昆布水に使った麺、

これがそのまま食べても美味いんだわ

そのまま麺を引き出して麺の味わいを楽しむ。




昆布水が濃いねえ

これにちょっとだけ塩をプラスすると、永遠に食べられます(笑)

これ、つけ麺でコーンスープにつける必要がある?

って単純に思えるほど、この器の中だけで完成品に近い。 




これが怪しげなコーンつけ汁。

ワハハ、、怪しくはないのだが





啜ると一気にコーンの嵐。

コーンのいやらしくない甘さが広がる。

そして喉元を通り過ぎる頃から、別の香りが推してくる。これがキノコ類(マッシュルームとジロール茸)なんだろう…美味い!


後半に飽きるのかなぁなんて思いながら(失礼!)食べていましたが、全く全然!

飽きるどころか気がついたら、無くなっている。

おかわりが欲しいくらい




また、この器がいいんだわ。

蕎麦屋のおちょこ。まさかコーンのスープが入るとは作者も思っていなかっただろう(笑)




カレー風味の鶏肉とエリンギの軸を漬けたものほうれん草に紫色のスプラウトかいわれ。


何をどうやってもおしゃれ。




ご夫婦共に素敵だなぁって

毎回思う。