輪島・谷川醸造 醤油使用

 醤油ラーメン(豚清湯)


ご当地ラーメン巡
〒920-0847 石川県金沢市堀川町27−2



僕のうちはサクラ醤油(薄口)をメインの醤油で使っている。添加物は入っているのだが、旨味が凄い。
奥さんの実家から代々使っているサクラ醤油。
正月に起きた能登半島地震で谷川醸造の蔵が被災したと聞いた時は、すぐにどんたくにサクラ醤油を買いに行ってきた。



その谷川醸造さんが一部再開したとの事

ほんとよかったよ。



そしてそのサクラ醤油を使ったラーメンを出す、巡さん。





肉ワンタン付きでお願いしました。




チャーシュー3枚、肉ワンタン3つ、ほうれん草に海苔が乗っかると、もう麺が見えない。




本来ならスープの色味や麺のリフトとか出すのですが、なぜだか全てピンぼけ。

照明の暗さとかなのか、腕なのか

多分後者だろう(笑)






スープはしっかりとした醤油全面に、豚出汁が下支えする厚みのあるスープ。
サクラ醤油ファンなのでスープば完飲、皿まで舐めてしまいます。


美味かった。
もう一度食べに来たいが間に合うか?