朝、出勤前に8番ラーメン美川インター店で野菜ラーメンでも食べようかと思い、いつもより15分早く家を出た。
8号線を南下し、美川ICのある海側へ

あれ?
閉まっている8番ラーメン美川インター店

で、慌てて8号線まで戻り、八幡のすしべんへ



この辺りだとこの2店舗ぐらいしか朝7時過ぎに開いていないんじゃないかなぁ


すしべんに入って、8番のホームページで確認。


え?平日は10:45〜??

土日は7:00〜って、朝食べたいのは平日なのに。


ちょっとここで8番ラーメンとは、の説明。

石川、福井、富山の北陸に100店舗超。中休み無しの通し営業。家族連れ、カップル、独り者の地元民でいつも満員。


ちなみに北陸3県ではこんな感じ

狭いエリアに100軒超。


海外はタイに158店舗と言う、一局型超〜ローカルソールフード。

なぜタイだけに…?北陸人も不思議がる



で、話しを戻すと

ハチバングループでも朝7:00から開いていた美川インター店。平日の朝ラーに8番を選択できるなんてと、足繁く(過去4〜5回ほど)通った。


でも久しぶりに行くと平日は10:45からとなり

金沢近辺で朝ラーを食べれるところが減ってしまった。




こちらもローカルなチェーン店。

八幡のすしべん。

完全に石川県内に20数店舗の完全ローカルチェーン。


なのに24時間とか、早朝6時開店とか

お惣菜は朝からいっぱい並ぶ不思議なお店。

僕たちにとっては当たり前のすしべんですが、お惣菜とうどんとか自由に選べる。

料金も前払い後払いなんでもござれ。




この日は朝なので、お腹に優しい玉子丼のご飯少なめ。

すしべんの出汁が美味いので丼ものも当然美味い!




断面(笑)




朝から、サラサラっと流し込む感じ。

美味いわ。



朝からおっちゃん達の楽園となってます。