この日朝から自転車でウロウロ。
あっち行ったりこっちに来たり。

ホントは違うお店に行くつもりだったのだが、時間が合わず、またウロウロ。
で思いついたのが神田に新しくたこ焼きやさんが出来たようだ。



5月末にプレオープン。

6/6OPENらしい。




場所は金沢市環境部西部管理センターの前の道を曲がった所。旗がいっぱいあるので西部管理センターまで行けたらすぐにわかる。


敷地内には向かい合って雀荘があるね。

雀荘と同じ経営なのかな。

11:00オープンの15分前に到着したら「空いてるよ〜」って雀荘のオヤジさん。



たこやき、やきそば、お好み焼き。

カレー、そうめん、ベビーカステラ、おにぎり、お茶漬け目玉焼き…軽食が揃う。


雀荘の建物から奥さん?女性店員さん?が走って出てきて「どうぞー」って。



システムはちょっとややこしい。

1.一人前6個が大前提(←これが説明がないのでわかりにくい)

2.3個ずつ好きな味を決めれる。一人前だったら2種類選べる。

3.組み合わせによって660円、880円、960円と別れる

4.お得な半額SETがあってそれは日替り。この日は③うまソースと⑩いぶりがっこタルタルのSETで440円



それじゃあ、

半額SETとやきそばとビールの中瓶を

「食べて行きますよね」と確認されたが、

そりゃビールだけなんでテイクアウトはしないでしょと笑う。



ビールをチビチビ。


この建物はレジと飲食スペースだけで、作るのは向かいの雀荘の建物のようだ。

注文のたび神を女性店員が持って走っていく。

マイクでも連絡しているようだが、紙が神様のようだ。



「雨が降ってきたわよ〜」と話しながら商品を運んできた。

こんな風に入ってくるんだ。店内飲食でもテイクアウトと同じなのですね。雨に掛からず良かったです。



焼きそば

嫌いなピーマンが4切れも入っていた。が、頑張って食べた。そして何故かゆでダコが2切れ。




太麺でなかなか美味しい。

味付けも濃いめで👍

ただ少しオイリーかな。

後半重くなりました。ビールで洗い流しましょう。



たこやきはほちゃほちゃ大きめ。

何故かそれほど暑くはなかった😂




いぶりがっこタルタルは、たこやきと合う合わないは別にしてなかなか美味しかった。

せっかくだから一味を掛ければよかったと今頃後悔している。




どうも他のたこやきメニューも基本のたこやきは同じで、載せものが変わる感じの様だ。




11時を回ると半額たこやきを求めて、ゾクゾクとやってくる。

みんなテイクアウトだ。

で、難しい注文タイム。

メニューに組み合わせ10種とか24種とか書いてあるから、それを個数と勘違いしている。


「半額のたこやき10個」とか「味は全部同じでいい」「ベビーカステラのクリーム無しのヤツ」とか


その度に説明が大変そう。