額新保にある割烹みや川。
法事です。

家からも歩いて行けます。
近くにあると嬉しいですね。



ラーメン屋ならよく知っていますが、割烹なんて滅多に使わないから、何を頼んで良いかわかんないや。




若い人達には天麩羅会席がイイですかね。

天麩羅20種類って凄いですね〜

御老体の僕には重いかも



もし、別物を注文しても良いようだったらミニ会席にしますか(笑)




ミニ会席OKでした。

メニューが変わると先付けからして全然違うんですねぇ、すみません、わがまま言って。




刺身は5種。

さすが刺身は新鮮な物ですわ。

どれを食べても美味い。

左手前にある小さな気泡があるのはなんだろう



「瓢箪かなあ、きっとそうだよー」なんて言っていたのですが、帰ってからGoogleレンズ(写真検索)で調べてみるとどうも「青だつ」らしくずいき葉柄を食用にした物らしいです。

初めて食べたわ〜




鴨の味噌漬け玉子焼きのオシャレなやつ、きんぴらごぼう

何を食べても上品で美味い。




鰻とごぼうの卵とじ

コレが美味かった。




なんとかの焼売。

餡かけがかかっていて皮は細く切られたものを纏わせた焼売。




もずく酢

酸味が程よくとても美味い。




梅大葉ご飯と味噌汁




そしてアイスクリーム。




よい法事でした。

レジで会計してると中居さんが笑いながら

「忘れたら駄目ですよ」

と、持ってきてくれた写真。


ごめんごめん!大笑い😆