いまだに胃の調子が悪い。
はや一週間。すぐ治るだろうと踏んでいたが、予想に反して長引く体調不良。

今日こそは油物を控えよう。



金沢市上荒屋にある寿司龍へ。

ここは何も言わなくても席に座るとお寿司が出てくる仕掛け。


座ると笹の葉が目の前に敷かれる。

大将は黙々と寿司を握り始める。




あっという間に10貫目の前に並べられる

3貫ずつ、3回置き最後に甘えびを最後にチョンと乗せる。

「さ、どうぞ食べてください」

はーい、いただきます。



左の方と



右の方…


写真をパチリパチリととっていると

追加の寿司が置かれる。




中央奥の貝紐が置かれた。

流石にこれで完成かとおもって、一番右の白身をパクリ。うーん、美味い!



そうしたらまた左手前のブリ(?)を置かれる。

そっか12貫だったか。

1貫食べちゃったけど…ま、いいか笑




ぱくりぱくりと食べ進み、若い常連さんと親父さんの会話に耳を傾けて、食事完了。
美味いね。

金沢って回らない寿司屋でも、コスパは高いし美味いし。