小立野にある小立庵(しょうりゅうあん)
前から存在は認識いていたが、なんとなく決め手がなく後回しになっていた。
(実はそんなお店が結構ある)

アメトーークで紹介されて、重い腰をやっと。
(ミーハーです)



もっともっと混んでいるかと思っていたのだが、店前の駐車場にスルッと止めれて、お店の外観を眺めていると、裏庭で休んでいる店主さん?が

「中入ってから30分ほど待つけど、それでもよければどうぞー!手が足りないんです〜っ」


あはは、TVの影響はデカイみたいです。




まずは玄関で靴を脱ぐ。

横にメニューが


で中に入って見ると左右に部屋があり、結構収容能力は高そう。

玄関で1,2分待ってすぐに右手のテーブル席に案内される。




アメトーークで紹介されたのは「金沢じばそば」

暖かい蕎麦かな


悩んで頼んだのは「金沢つけじぶ」

熱々の治部煮に蕎麦をつけるタイプ




だんっ!

治部煮をこのサイズで見るのは初めて。

おつゆサイズのお椀に盛ったぐらいしかないのに

ほぼ丼サイズで出てきた。




それも具材がたっぷり。

うひょひょ、こりゃ楽しい😀

生まれも育ちも金沢だが治部煮をちゃんと食べるのは久しぶり。何十年ぶりだろうか


それも蕎麦と食べるなんて


あはは、美味いわ。

蕎麦単品でも美味いけど、治部煮単品でも美味い。

そして蕎麦×治部煮は想像以上に美味い。




そして治部煮の具がおいし。

治部にだけでも再訪ありかもね






うちの奥さんは

悩んで悩んで「天ぷら膳」


多分これを頼むだろうなぁって

僕はわかっていた🤭




蕎麦はざるタイプだが、深さが高いざるの器。

量は結構ある。

面白い事に、赤飯と蕎麦プリンとババロアが付く

蕎麦を堪能しようと思えばこちらの方が蕎麦自身をあじわえる。




それぞれをシェアする老夫婦。

やっぱりお腹いっぱいに。





こんなに近くにあるのにTVで情報が流れて初めて来た、小立庵。

なかなか満足しました。




さすが芸能人。

美味いものを知ってますわ