ぼてぢゅうの聞くと、大阪の有名なぼてぢゅうグループを思い浮かべる人が多いかも知らない。

が、金沢市民は違う。

金沢ぼてぢゅうを思い浮かべる。
極論それしか知らないからだ。しか知らない。
そして大人になってから、大阪のぼてぢゅうと金沢ぼてぢゅうは関係がないと聞いた。

えっ?そうなの
単純に金沢がパクった感じ?




でも、紛れもなく金沢ぼてぢゅうは、金沢市民のソウルお好み焼きですね。

僕もしばらく(うん十年間)食べてなかったけど、

食べた途端、昔(特に小学生の頃)によく行った片町ぼてぢゅうを思い出しちゃう。




今はエムザの地下にしかなくなったけど、ここも大行列。年齢層は(僕と似たような)お年寄りから若い女性たちなど幅広い。

完全に根付いていますね。


今回は奥さんも連れて。

奥さんは、うん十年ぶりらしい。




僕たちは並んでいる間に注文を聞かれ、

とん玉、イカ玉、お好み焼き大の豚を注文。

お好み焼きは時間がかかるので、先に焼いてくれているようだ。




そのうち焼きそばが僕たちの目の前に広げられる。

焼きそば大って結構あるなぁ


焼きそばを一口食べるだけで、ぼてぢゅうらしさが蘇る。

嗚呼、美味い。



そこへお好み焼きができた。




とん玉は長方形の形



イカ玉は丸い形。

えび玉も丸いような…



たまらず、ノンアルコールを注文。

奥さん様に中生を



後は口に放り込むだけ



このホワイトソースとマスタードのバランスががいいんだよね。




やっぱり大人2人にはお好み焼き2枚と焼きそば大盛は多過ぎた。

2人とも腹パン