大額にあるうどんそば処 藤七
地元民がよく集まるお店。



僕もこれで3回目かな。

奥さんは初めてらしい。

金沢南部地区に住んでもう30年経つのになかなか全てのお店にはいけないもんですね。




以前から目をつけていた「秋田県直送稲庭うどん」

日本三大うどんって、秋田の稲庭、香川の讃岐、長崎の五島うどん、群馬の水沢うどん、名古屋のきしめんのうちので意見が別れるそうな。

稲庭と讃岐は決定で三位争いが厳しい。

氷見うどんも3位に入るとかもあるらしい

(みんな地元のうどん推しだからなぁ)


その二大うどんの稲庭うどん。

真面目に食べたことがない。

ならばと藤七で。



稲庭うどん、ほぼ初食ですね。

ざるでいただきます。




氷見うどんの同じく、手延べ乾麺で市場に出回る。

氷見うどん(細麺)よりもやや太く感じる平打麺。

キンキンに冷やして締めてあります。

コシが強い。




喉越しが良いね、ツルツルっと入ります。

元々讃岐が好きなんで、なぜに乾麺?なんて思っていましたが、氷見うどんを食べて驚き、稲庭うどんを食べてさらにファンになりましたわ。


藤七のつけダレがまた美味い。




稲庭うどんが今回食べて驚いたんだけど、
藤七には普通のうどんもある。
逆にこちらも食べてみたくなるねぇー




うちの奥さんは何故か親子丼。



この親子丼も侮れない。

今どきのトロトロ親子丼ではないのだが、地味に美味い。やっぱり出汁なんだろう。





やっぱり老舗って美味いね。

何か秀でるものやきっちりとしたベースのものがあるから、長年お客さんが離れないんだと。


特に藤七はお父さんの接客が楽しい。

なんとなくふわっとした会話がとても良い。

厨房の中は見えないけど、奥さんがやってるのかなぁ。

また、行ってみるわ