彦根の江陽軒。
ここのつけそばは真面目に美味い。
麺が美味い。
だから何があっても江陽軒に寄るつもりでした。



驚いたのは2号店が彦根駅前にできたようです。

彦根城から歩いても5分ぐらい。




せっかくの看板を邪魔する看板(笑)




つけそば大と中華そばを注文。




中華そばは初めて食べるかも。

美味そうなスープの色



たまんないな、このチャーシュー。




ネギも2種類に使い分け。




スープは豚鶏の動物系に煮干しを合わせるオーソドックスな構成と思われるが、絶妙な塩梅。

あっさりとしながらも旨味が強い。

スープがグイグイ飲めちゃう。

これは水筒に入れて持ち歩きたいヤツだわ。




江陽軒の自家製麺細麺。

ハリとコシが共存して、細麺も美味いわ

あっと、奥さんの分を残さないと!全部食べてしまいそうだったわ。





少し遅れてやって来たつけそば大。

ほんと美しい。



思わずうちの奥さんも「わぁぁ〜」って声を上がるほど。




平打極太のツルツル麺。

一本つまみ上げてもぐもぐと食べてみる。

小麦の甘さが際立つ。

やっぱり凄いなぁこの麺。




豚鶏ベース。中華そばのスープ似た構成ではあるが別のスープ。

これにドボンと付けて ズルズルとすする。



今思い出しても涎が出てくる。

酸味があるスープ。

魚介が効いてコクと旨味が半端ない。




また食べたくなったわ

彦根行く?(笑)