2024年4月5日は金沢が桜の開花宣言された日。
兼六園の無料解放もこの日から。
そして僕たちの結婚記念日。

結婚式の時、当時の金沢では珍しく4月5日は満開でした。



兼六園の真弓坂を上がったところ瓢池

ここは風が通らないので湖面に写った桜が綺麗。




茶屋店通りを抜けていくと石川門と桜が見える。

この辺りの桜はまだ三分咲きですね。




ちょっと喉を潤します。




珍しく焼き団子。

みた感じ高山のみたらしに似ていますが、餅が全然違う。

高山のみたらしはしっかりした餅を焼きますが、

ここのは三色団子のお餅を焼いているので餅が柔らかい。口に入れた瞬間ビックリしましたわ。




ことじ灯籠

石川県のシンボル

シンガポールのマーライオンよ小さいけど🤭




で、本格的喉を潤すのはここ。

いたる本店。

本当は少し寒かったのでおでんか鳥の坊で釜飯なんぞと思っていたのですが、

はたと気がついた。


この時間(20:30頃)なら予約客がぼちぼち帰って行く頃。2人ならすぐ入れるかも?って


待つ事5分。

カウンターの一番いい席に座れました。



つきだしは小バイの炊いたやつ。




刺身は欠かせません。



春巻きと北陸団子。

完全に僕の趣味。



お酒もどんどんおかわりして



ホタルイカの沖漬け。

これがマジ美味い。



ハス蒸し。涙物です。



締めの鯛茶漬け。

生の鯛ではなくほぐし身の茶漬け。

たまらないです。



ここができた時に社会人5年目ぐらい

バブルが弾けかかっているのに、給料を全部飲み代に使っていた🤭

だから一軒目はたいてい、いたる。でしたね。

入り浸っていましたわ


そして肩パッドも入っていたわ😂



いたるちゃんもお元気そうで。

今年還暦を迎える様には見えないです。


また行きます。