小倉駅に到着。
勝手なイメージで石川県小松ぐらいの町だと思っていたが、全然違う。
立派な都会でした。


キャプテンハーロックがお出迎えしてくれる。

他にも松本零士先生の作品が並ぶ。

人がいっぱいでなかなか写真を撮れなかった。



動く歩道に乗って移動する。

都会じゃん。。。

って思っていたら北口、海側の方でした。

180度間違っていました🤭



もう一度駅のコンコースを通り抜け南口へ。

そう、「地球の歩き方 北九州」を図書館で借りたけど、期限が来て返しちゃった。

ろくに読んでる暇もなかったし…




南口はモノレールが地上3階ぐらいにドッキングしています。

いいなぁ。


最悪なのはホテル。

駅から15分も離れたオフィス街。さらに取っていたツインが代理店のおばちゃんのミスで喫煙室!!

禁煙に変えてもらおうとするとダブルしか無いと言われ、禁煙とツインを天秤に掛けて禁煙ダブルにしました。


代理店のおばちゃん💢

しっかりせーよ!



気を取り直して小倉城へ

なかなかお城の中の展示物が面白く、よかった。

桜祭りなどやっていたので賑わってましたね。

もっと早くきて明るい時間帯も色々楽しめそうでした。



何故かあまおうのいちご大福を。

やっぱり食べておかんとね。




小倉と言えば焼きうどん!

その発祥のお店がだるま堂。




お店が臨時休業中なのはGoogleで調べてはいたのですが、聞いてみたら「1月3日の火事で焼けてしまって、しばらくはお店ができないんです」

あらー大変。



焼きうどんを買いました。

外で食べたからか、あんまり味わえなかった。

残念。

さらに何故か場内はビールなどの飲み物が売ってなかった。

残念



なんだか素敵な建物だと思ったらNHK北九州放送局でした。金持ってるなぁ



そろそろ夕飯をとGoogleで探す。



魚を食べたかったのですが、奥さんが

「ここ点数高いよ。4.6だって。行ってみようよ」


えっ鶏皮、餃子?昼も食ってるし魚が…

ま、いいか4.6だし



え?ここ?

また探すのが大変だからとりあえず入るか

4.6だもん。間違いはないだろ

早くビールも飲みたいし…






間違いでした。
店員の態度(若い人が多くじゃれあいながらやっている)
餃子も鶏皮もクソまずい。皮が生臭いし。
最悪〜
隣はタバコ吸い出すし。
とっととお店を出ました。

小倉の駅前から飲屋街はタバコのポイ捨てばかり。
ゴミも少なくはない。
電子タバコを吸っている人は少なく、紙タバコばかり。時代は昭和のまま止まったかの様な雰囲気でしたね…不思議だ。




ホテル帰ったら、メインの電気は付くけど、フットランプとかサブのランプは付かないし
建物古いし。
中風呂があったから入ったけど、やっぱり古すぎだわ…至る所汚れている様な(古いだけでそう見える)

ダブルベットで全然眠れないし…

小倉の夜は大失敗でした。