明方4時に目が覚めて一双で一杯食べた後
ホテルに帰るつもりだったのだが赤い暖簾に誘われてしまった。

街灯に群がる虫のよう



中洲らーめん恭や



ネットによると博多ラーメンではなく、家系ラーメンに近いらしい。

博多と家系のハイブリッドなのか?




らーめんを注文。

うずらが目を引く。ほうれん草と海苔1枚。




うずらを見てクリーミー系の壱系?なんて頭をよぎったがそうではなさそう。

豚骨は炊いているような気がする。




豚骨ベースではあるが、オレンジ色のスープ。

一瞬豆板醤の色かと思ったが、豆板醤だけではなくカエシの醤油の色味かなぁ

甘い九州の醤油だと思われる。

鶏油ではないが油分もしっかりと浮かんでいる。




麺は博多ラーメンよりずっと太く、家系からみるとずいぶん細い。

博多系の太麺とでも言うのが正しいかな



博多系と家系のハイブリッドと言うとゲテモノっぽく感じるが、なかなか美味いんだ、これが。

バランスがとても良いですわ。




博多ラーメンを食べ飽きたら、たまに食べたくなるんんじゃないかな。

納得。



食べ終わりは4:40

店内満席で外待ち1名。

大都会博多はやっぱり違うわ