博多駅に戻って来ました。
前日のお昼は一幸舎の豚骨ラーメン。
この日はと言うと、モツ鍋は腹いっぱいで無理だなぁと、博多うどんに決定!




食事処因幡うどん。

博多のふにぁふにゃうどんを食べに来ました。





博多デイトスの地下1Fと言う場所がら、旅行者や出張者もいますが、どちらかと地元民が多いように感じました。女性の一人客も多いですね。




当然、肉ごぼう天うどん。

博多の名物うどんです。




ついでにランチビールを追加で🍺


うちの奥さんはハーフとろろ丼セット。




あっという間に出て来ました。

博多うどんって当然柔いので茹でる時間もかかるのでしょうが、先に茹でてるんでしょうね。




たっぷりと入った甘辛い肉と、天かすを固めた上にごぼうが乗ったごぼう天。


うーん🧐

ごぼう天で思っていたごぼう天とは違うかな。

もっとごぼうごぼうしてて欲しかった。





スッキリとした出汁スープ。

肉からの甘さがほんのりと広がってコクが出てますね。




そして主役のうどん。

確かに太くて柔らかい。




「お腹いっぱいで食べれない」と言いながらセットもの。完全に僕以上の量。

まぁとろろもうどんも飲み物ですからけど。

ビールも横取りされたし、どこがお腹いっぱいなのだろうか




金沢もその昔はやわやわなうどんだった記憶がある。でもそのやわやわなお店は何処だったんだろう

いまだに現存するならもう一度味わいたいなぁ。