金沢から博多まで5時間で移動。

 金沢6:00〜敦賀6:57

 敦賀7:05〜新大阪8:29

 新大阪8:41〜博多11:09

昼飯タイム1時間を挟んで由布院まで2時間半

 博多12:14〜由布院 14:39


長いよ。。。



12時にはホームで電車を待つ。





真っ赤な車体に燕マークのゆふ。

特急で2時間半、新幹線で新大阪ー博多も2時間半




窓が大きく取られてのどかな景色の中を走り続ける。僕たちの知っている特急ほど早くは無く、止まる駅が少ない特急の様だ。





穏やかな日差しを浴びて定刻の14:40頃到着。





由布院駅だ。

車内でも思ったのだが外人の多い事にびっくり。7割ぐらいが外人かなぁ

平べったい顔しているから日本人かと思えば、韓国、台湾、中国辺りの言葉。

特にハングルが多い。


釜山からなんかだと、距離的にも時間的にも金沢から来るよりずっと近いもんね。


噂に聞いていた日韓トンネルが秘密裏に完成しているのではないかと勘ぐるほど(笑)



駅前から続く道は、目の前の由布岳に向かっているかの様に延びている。


すれ違う人々は外国語を話し、たまに聞こえる日本語で、ここが日本だと思い出させてくれる。




多くの韓国人が並ぶ「金賞コロッケ」

前も後ろもハングル。

なぜそんなに大きな声で話すんだ?




金賞コロッケとメンチカツで悩み……



金賞コロッケ&ビール。

車移動でない楽しみ。


コロッケはとても美味しく、香辛料(黒胡椒と何か)がとても良いアクセント。

ビールは必須アイテムですわ。




もうしばらく行くと中津市からあげ専門店

大分といえばからあげ天国。



金沢にも中津からあげはあるけれども、やっぱり本場を食べてからでないと!と飛び込む。

既にムネは売り切れ。無条件のモモではだが、最初からモモ狙いなので無問題。




サイズ的には小ぶり(奥さんが食べたやつは結構デカかった)だが、にんにくと生姜が効いていて、肉もジューシー。

揚げたてなのでしょう、熱々で火傷注意⚠️です。


美味いね。



観光の目玉の、金麟湖。

駅から金麟湖に向かう道沿いに上の様なお店がいっぱい並ぶ。


金麟湖は金麟湖だった。



駅に戻る途中




YUFUIN FRORAL VILLAGE

もっと若い時に来たらテンション上がっただろうなぁ〜なメルヘンなお土産施設。

孫も喜ぶだろうなぁ




お爺ちゃんお婆ちゃんは、孫に渡すお土産を買うくらい。でも少しは心弾むけどね


さてと、そろそろ宿のタクシーが来るから急いで駅に向かわなきゃ!と小走りで駅に行くとちょうどお迎えのタクシーが到着。
間に合った💦