博多駅乗り換えで約1時間取った。
昼飯を食べるため途中下車して駅ビルへ

目的のデイトスが見つからない



駅ビルに隣接(融合)している4つのビルの案内がわかりにくく、駅のセンターコートを行ったり来たり。2往復目にやっとデイトスを発見。

でフロアに上がってみるとshinshin、だるま、次男坊は20人オーバーの列



一番手前の博多一幸舎が5人待ち。

ここでいい!ここがいい。ここしかない!




元祖泡系豚骨の提灯の下にメニューが。

そして入り口に立つと強烈な豚骨臭。

奥さんは顔を歪める。

笑顔の僕。




当然僕は、泡系濃厚豚骨。

一択ですね。




ほんとに泡系なんだ。

厨房は近いけどブレンダーの音は聞こえない。

周りがうるさ過ぎる(笑)





しっかりと泡が立ったスープを口に。

まろやかな口当たりの先に豚骨スープがある。

飲んだあとは少し塩っ辛さが残る。


実際飲んでみると豚骨臭もそれほど無く(単に慣れただけなのだろうけど)旨味だけを感じる様になる。



麺は博多ならではの極細麺。

カタで頼みました。

美味い美味い、と連発。



生姜は紅でないのですね

生姜と辛子高菜とごまを全て少しずつ。

辛味は蓋さえ開けませんでした。




少し遅れてなってきた、餃子



本場の明太子ご飯!

これは驚きの味!


響の明太子ご飯と変わらない!

これは。。。響の明太子を褒めておこう🤭





餃子…

思っていた一口餃子よりは大きく

通常の餃子よりはひと回り小さい。

赤い柚子胡椒(多分豆板醤入り)をちょっとだけ付けて頂く。

効くねぇ、本場の柚子胡椒は少しでもピリ辛ですね





奥さんの頼んだ、あっさり塩豚骨。

ん?こっちの方が動物系を強く感じるぞ



ただ、さっぱり感はあるので食べやすい。

奥さんは知らない間に生姜、高菜、辛味などを入れて、結構赤いスープになっていた。





全国にあるとは言え、僕は初めて食べた。

とんこつの泡系もなかなか美味い。




替玉は今回はやめておこう。

今日はホテルの夕飯も食べないと…


冷静に対処しました🤭


【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!