九州へ旅行する事につい前日決めた。

なんとなくヤケクソに近い決め方だったが、JRもホテルも、そして平日休みも取れたので。




朝6:00出発ののつるぎ1号

これにならないと、大分湯布院までいい時間帯に着けない。そうなると色々予定が変わるから、この電車に乗る事が第一ハードル。




少し見にくいが14番ホームがつるぎ1号です


ここに6:00前に着くためには、どうやって来るか?

当然公共機関は使えない時間。

タクシーか?

いったい幾らだろうか?最近乗った事がないかも

4000円×往復=8000円はくだらんだろう

タクシーアプリを入れるも、使い方がわからず断念(じじいだから)


じゃあ車でコイパか?

駅西時計台店ご優待券


1300円×5日=6500円


駅近くのコイパは


900円×5日=4500円

これにしようかな



ちょっと離れたパーキング。

ここ土日がさらに安いんだよね。




え?まさかの3000円以下。

(上の画像の日付は計算するために入れた日付で旅行の日とは一週間ずれてます。)

天気が良ければ広岡P、悪ければ金沢駅西Pだな



結局朝5時過ぎに家を出て、広岡Pに車を止めて駅へ。駅に入るとセブンイレブンとおにぎり屋さんが開いていました。


僕が仙台に出張行っていた20年ほど前だったら、どこも空いていなかったのに…

良い時代になったものだ。

そして人もいっぱい増えているね




朝飯をセブンで買い込んで、いざ出発。


金沢6:00〜敦賀6:57

敦賀7:05〜新大阪8:29

新大阪8:41〜博多11:09

 〜昼飯タイム〜

博多12:14〜由布院14:39




朝1番のつるぎ1号は人影まばら。

駅に居た人は東京方面かな…仕方ないけど。


緊張の敦賀8分乗り換えは緊張の余り写真を撮る余裕もなく、一心不乱に小走りで移動。

サンダーバード乗り換えでホッとしたら、もう新大阪。



新大阪乗り換えは12分。

これまた短い!

でも新大阪ではお店がいっぱいあって、弁当とかならシャッ!と行けば買えそう。

一つ賢くなった。




余裕を持ってのぞみを待ちます。




北陸新幹線はJR_east_free_wifi(みたいな名称)

東海を〜山陽〜九州はshinkansen free_wifi

共にトンネルは繋がらないんだわ

残念だよね



途中の広島まではほぼ満席。

広島でどひゃーって降りてどひゃーって乗ってきた。さすが大都会広島。


そして博多駅到着。

途中下車し、1時間でお昼を食べてJRに戻る。と言う大第二ハードルがここ。


博多駅。想像を超えた大大都会でした。

平日なのに凄い人。

まっすぐ歩けないし、行きたいビルがどこなのか

合ってるのか間違っているのか

焦る気持ちで駅を行ったり来たり。


【旅行②】につづく……