油そば・まぜそば専門店のあぶら屋かオープンしたのは、彦三の裏通りのビルの地下。
実は自分の会社がこの近くにはあるのだが、このビルの地下一階に飲食店がある事を知らなかった。



今回初めて行ってみる。

まずは場所を確認。

なるほど…なかなか入りにくい雰囲気の階段を降りる。

左手に明かりが灯る店が目に入る。




まだ11:30だったので、野暮用を終わらせてからもう一度来よう。




野暮用が終わりやって来たのは12:30。

店前には3人の若者(大学生で今年就職)が外待ちに並ぶ。名前を書き込んでしばらく待つことに。


すると僕の後からおじさんがやって来て若者3人に話しかける。ここの油そばは美味いとか玉ねぎをたくさんかけると最高だとか。

そのうち前の3人組が入店。

僕とおじさんの2人になったら、僕にも同じ話を。

そしてリュックからゴソゴソと出してくれたのが、コレ。100円引きクーポン。




金沢情報webでもクーポンあったのだが、くれると言うので(笑)

ありがとうおじさん。




そしてしばらくして入店。

クーポンの使い方を聞くと

「下にボタンを用意してあるから押してね」


でっかく書いてありました。

間違えようのない大きさ。




カウンター6席のほぼ真ん中。

目の前には茹で釜があるのでしょう、ガラスで区切ってあります。


美味しい食べ方をふむふむと読む。




金沢油そば

ニンジンとワカメとネギの彩りと

メンマとチャーシュー。




「よく混ぜてね」と店主。

「辣油やお酢をお好みでかけてね」


どこかのラーメン店主に風貌が似ている。

どこかは言わないけど。



麺は中太。

えっなんだ?食べやすいぞ。

この麺、太すぎず細すぎず。ちょうどの良さ。




したの油を全体に回すように混ぜ混ぜして。

すする。。。


油そば自体をあまり食べ慣れてないからはっきりとは言えないAND片町鳳凰が無くなる時以来だから正確ではないですが


ここの油そばは美味しいです。

鳳凰を超えている。





おじさんおすすめの玉ねぎどっさり、胡麻少々。




そして辣油とお酢をふた回しいれ自分好みの味に。

ラー油が結構来たね。(そんなに辛くないと書いてあったのに…)


店内の湿度も高かったせいもあるけど、汗だくになっちゃいました。




でも、油そばそのものを見直しました。

ただ麺だけなので量的にはご飯があった方がいいのと、スープのものがあると嬉しかったりする。

ま、ビールでいいんですけど(笑)




特製油そばと金沢油そば。

具だけが違うのか味も違うのかは聞けませんでした。

また今度行って、特製油そばを食べりゃ済む話ですね。




マネーパビリオン


マナラ トーンアップUV モイスト