僕が大学生の頃からある洋食の店Cook。
テリトリー的には金沢大学の人気店で、人づてに聞いて何度か来たものだ。



当時から「ライスの量が半端ない」っつう噂はあったが、僕がライス普通(今は大中小と言う大にあたるご飯3杯分)にチャレンジしたかどうかは記憶にない。


多分昔からご飯をたくさん食べたい要望はないから、ライス2/3だったんだろうと推測する。




年期の入ったメニュー。

Cookはチキンポロネーズが有名で昔もそれを食べた記憶がある。最近歳をとってからチキンポロネーズは少々クドすぎてキツくなってきた。

その他にはCookランチのどれかを食べているが、

もう内容も見えなくなってきている(笑)




で、こっちのページは今まで食べた事がない。

極友達から教えてもらった「クリームカツレツ」をこの日やっと食べる事ができる。

話を聞いてから既に1年は経とうとしている。

(行動がおそい)





頼んでみた。

偶然にも隣のテーブルの女性も頼んでいた。

常連だろうか、常連でなくとも何度もこのメニューを食べたことのある雰囲気だ。


カツレツのホワイトソース掛け

黄色のものはわからなかった。



「お待ちどー、ここ置いとくね」

目の前に適当に置かれた鉄板。

自分で良い具合に並べる。

前と後ろを逆に置いたが、まぁいいかと。





写真を撮っていて気がつく。

ん?やけに分厚いぞ。




切ってみると厚さ3cmを超える分厚さ。

食べやすく切りやすくするために半分の包丁が入っている。

ナイフでサクッと切れる。ん柔らかい?

口に入れてみると肉質は結構ハード系。

でもホワイトソースの優しさとハードな肉質がなかなかアンマッチで美味い。



半分食べた断面

このブロックの食べれるように包丁が入っているため、切りやすく食べやすい。


カツレツの衣は薄いがしっかりと存在感を



美味いし、予想以上のボリュームあるし、でも味はさっぱりとした味で後半になっても飽きてはこない。

さすが、コレを勧めてくれた友達の味覚に感謝!


あ、ご飯は中盛の2/3ですが、少し多めではありますがちょうど食べ切りましたよ。

満足しました。




musarebito


CALAFO