どこに行こうか悩みながら車を走らせる。
もうすぐ店を畳んでしまうアソコに行こうか
その手前のアソコは今日は臨時休業だっけ?
おかみが綺麗なアソコは来週行こうかな
ミシュランなアソコもいいけど、夜限定だなぁ
あ、アソコが新しい限定出したなぁ
久しぶりに行くか…



半年ブリブリ。

前回はつけ麺でしたね!




今回はインスタで見かけた期間限定の新作狙い。




「豚ねぎらーめん」

モヤシではなくネギ!

それも生姜を使った一品らしい。


これは期待だ。


ネギ大盛、ニンニクアリ、背脂普通で注文。




なんかいい感じのビジュアル。

ネギこんもり

ホワイトペッパーでお化粧。




背脂がたっぷりと浮かぶスープの上にネギ山。

なんかネギたっぷりって言うだけで、ステキなビジュアル。




ネギは切った後水にさらしているのでしょう、ネギ臭さはなくシャキシャキとした爽やかな食感を提供してくれます。




スープは醤油ベースのスープ。

ほんのりと生姜風味。

生姜のすり下ろしを使ってあるのかと思ってましたが、ダイレクトな生姜ではなく間接的な風味


なんだろう…って思っていたら



角切りにされたチャーシュー。

コレが生姜漬けなのかな。

多分チャーシューの煮汁もスープに入っているのでしょう、スープがほんわりとした生姜と旨み。




ネギは薄めのスライス。

薄いからの爽やかさと頼りなさ。

絶妙な位置。


すこーしスープの火が入るとクタッとしてまた別の食感に変化。





そこに合わさるデフォ麺の極太。

麺の異質感が特徴的。


コレが細麺だったら…

生姜がすり下ろしになったら…

ニンニクはわざわざ入れる必要はないなぁ


色々次の展開を考えるる楽しみのある一杯。

好きです、こうゆうの。




角切りチャーシューは、ゴロンゴロンと入ってます。元々のチャーシュー2枚程度は入ってますね。


追加でいつものチャーシュー、豚とか鶏とか入ってもいいかなぁ。




お隣のオジサン。

野菜マシマシを食べていました。

マシマシ。初めて見ました。

ホント写真通りの山。

絶対食べきれない。





相変わらず元気な、やぐら姐さん。

出口まで見送っていただきありがとうございます。

同じやぐらでも姐さんの作るラーメンが好きです。


もっともっと足繁く通いたいと思います。