朝、遅くに(9:30過ぎ)にパンをたっぷり食べる。
いつまで経っても腹が減らない。
そろそろ昼飯でも…と思いたったのは12:30過ぎ。
どこ行く?

…うーんと…

蕎麦…かな?



同じ金沢市内ではあるが、南端と北端。

移動だけでも30分はかかる。


蕎麦 穂乃香


今までに何度か来たが、麺切れだったりして入れた事がない。

13:00過ぎに到着。

今回も麺切れででない事を祈る。

中待合で名前を書けた。これが初めての一歩。

そこから1時間掛かったが、入店。





天せいろを注文。




蕎麦は思ったよりは中細。

いや太くはないのだが、極細のイメージをも勝手に持っていたので、そうなんだと少しの驚き。




天ぷらは大海老2本、きす天。

ナス、カボチャ、しめじ、大葉の野菜類。

間違いなく美味い。


蕎麦つゆに漬けずお塩でいただく。




蕎麦はコシもあり喉越し爽やか。

ひと口目はそのままで。

ふた口目はお塩でいただき、

さん口目はつゆでいただく。


どれもかれも驚きの展開だ。

じわりと旨みが広がる蕎麦。




奥さんが頼んだ鴨せいろ。

鴨汁がたまらなく仕上がっている。

この高難度でまとめ上げるのは、すごい事だと驚きを隠せない。



大変に満足した。

蕎麦っていいねぇ…って口から漏れてしまう。





今度はもっと早く、開店直後に来て食べたいと思った「蕎麦御膳」

なんで数量限定なんですか。

と、聞きたくなる。





そして目の前の客で売り切れになった、鯖寿司。

食べたかったなぁ




Instagramのフォローで貰えるわらび餅。

Instagramのフォローは僕なのに、食べるのは奥さん。美味かったらしい。




蕎麦、美味いです。

でももう少し量が欲しい。

だから御膳とか鯖寿司とか合わせると丁度良い。


今回は出足が遅く13時間際より、開店直後の方がワクワク感がたまらない





また、すぐに来そうだ

好きになっちゃいました。