2023年12月末日。
一般的には大晦日という日。

当然最後ラーメンランチとなるとのだが、ここ近年は個人営業のお店も31日や1日、2日と年末年始をやってくれるお店が多くなってきた。


当然選択肢も増えて、嬉しい悩みが出てくる。

どこに行こうか




中華そばブラボーに来ました。

今の限定は能登牛すじそば。

通常と辛味とあります。




去年もなやんだなぁ

どっち食べたっけ

牛すじと大根の旨さは覚えているのだが、辛さはまったく覚えてない。

多分保守的な人間だから通常の食べただろう。

だから今回は辛味をチョイス。



帰ってから調べてみたら。

辛味食べてた。

記憶って曖昧…ま、いいか




たっぷりの牛すじと煮込んだ大根。小松菜のシャキシャキ感と一振りの辛味。




自家製辣油と思われる香味油がスープに浮かぶ。

上品なふわっとした牛すじの甘さ。

これもやっぱり能登牛だからなのか?

そこはピリッと辛味がさす。

ほんといいバランスだ。




限定の全粒粉細麺。

この日は気持ちオーバーボイルド。

オーバーボイルドが好きな僕のストライクゾーン。

しっとり感と麺の持つ強さのコラボ。


うーん美味い。



特筆すべきは大根の煮物。

単品の味付けも美味いが、

これをラーメンに入れ調和をとるなんて。





やっぱり今度は通常版を食べておかないと、ダメだろう。

でもInstagramでベースの中華そばスープもブラッシュアップされているそうなので、新年早々は中華そばを食べようか。





悩み大きい年頃だ。

で、ここのおかみ。大好きです。

柔らかい物腰から言うことはちゃんという。

焦らず慌てないところがとてもよい。




今回少し顔を覚えてくれたので、すぐにでも行きたいなぁ

早くこいこい2024年