七尾の駅前にある「ふあんてん」
前から一度は行きたいと思っていた。



この日は天気も良く、パトリアをウロウロ。

小腹が空いたなぁ〜と。


よし!こんな時こそ「ふあんてん」だ。





ガラガラっとドアを開け中を見ると厨房に女性がひとり、ドアには「本日ワンオペのため…」

なるほどいつもなら複数名で切り盛りするけど、今日は都合によりワンオペなんだと。


この女性、あまり話さない。

店に入った時も「あ。。。」

ラーメンくださいにも「あ…はぃ…」

作ってる時も全く音が聞こえない

こんなに静かな厨房は初めてだ


時が止まった?

ん?本当に作ってる?



って思っていたら

スーッとラーメンが出てきた。




えっご飯付き?

っつ言うと「ひとくちですけどサービスで…」

初めて会話した気がする。




ラーメンは油分ゼロのスープ。

どこでどう沸かしたのか、スープは熱々、

油がない分、スルスルと入る。




昔ながらのさらに昔のらーめん。

あっさり。




なのにpopは自作っぽい。

写真には撮らなかったけど「ふあんてんの意味は?」みたいなクイズも店内にある。





元々謎めいた店ではあるが、一度では理解しきれない奥深さがあった。


これって通えと言っているのか?

どうするんだ俺?