麺つみきへ

平日のお休みだったのでこれは麺つみきに行かないとダメだと思い。


この日2杯目のラーメンを食べに行きました。




平日の14時過ぎ。

この時間なら流石に空いているだろうと


中待ち席にはいっぱいの人たちが…マジか

みんな仕事しろよ




前回は特上醤油とバター醤油飯。

今回は上醤油と至高の味玉を。




前回食べなかった至高の味玉。楽しみ。

前回の「特上」は具が多すぎる感じだったので、今回は肉3種が乗った「上」で。




上醤油でも味玉がつくのですね。


肉3種は、能登豚煮豚、厚切り鶏ムネ、釜焼きバラ。

鴨ロースとかごしま豚レアは特上で。




その他、刻み玉ねぎと貝割れ、メンマが乗る。

これに半熟味玉がつくから「上」でも具が多く感じる。



「特上」の場合は具でスープが半分で堰き止められているので、最後に掛ける香味油の威力と変化は半端ないが、「上」の場合は、最後の香味油は既に全体に広がっているようだ。


それでも手前からひと口スープを啜る。


前回より味がくっきりしたように感じる。

醤油のバランスが変わったのか、ベースのお出汁が変わったのか。





麺は変わらずシルキーな茹で上がり。

若干だが茹で時間を短くしたか、前回よりやや硬めに感じた。


どちらが好きかと聞かれたらスープも麺も今の方が好きだ。ただ食べ進めるうちの変化は前回の「特上」の方が変化があったなぁ。




何をどうしたらこの食感になるのだろうか

どことなく果物のような味わいの鶏ムネ

じゅわぁ〜と中から汁が滲み出す。




この釜焼きバラがたまんなく美味い。

前回も思ったのだが、このチャーシューが抜群に旨んだなぁ。これだけでも石川ナンバー1と言っても過言ではない。


かけラーメンに釜焼きチャーシュートッピで食べてみたいもんだ。




能登豚煮豚

これはこれで美味いのだが、その他のチャーシューが抜群に美味いため霞んでしまうのは事実。




そして至高の味玉。

すっかり忘れ去られて出てこない。

ので「すみませーん」と声をかけた。



店主さん、

慌てて持って来た皿にはなんと半身が2つ。

「すみません、遅くなりました」


いやいや申し訳ないのはこっちだ。

でも、ありがとうございます



スモークした胡椒らしい。

なるほど味玉がスモークされているのかと思っていました。




五感を刺激する食事。

とても満足です。





第二駐車場を利用しました。

やや狭目の駐車場で大型車だと

少しだけ離れていますが、これだけあれば満杯になる事も少ないのではないかな(土日の混雑具合を認知してないからそう思うだけかも)





MURA-ムラ


宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』