5月末あたりから始まった中華そばブラボーの限定「きのこ塩つけそば」が評判がいい。

早く食べに行こうと思っていたが、案の定出遅れ。





この日奥さんも連れて、入店。




相変わらず写真付きの券売機。

いつも写真を見ながらそれの横のボタンを押す。

下の方ボタンをじっくり見たことがない。


写真を少し拡大して初めてじっくり見た。

トッピングと飲み物がいっぱいあるんだ、と納得。






僕はこれ。「きのこ塩つけそば」

これが食べたかったヤツ。


ブラボーのつけ麺。そして得意のきのこ使い。

期待は高まる。




相変わらず美しい器。

そして中身も美しい。



炙られたチャーシュー。

きゅうりの漬物に茗荷とカイワレダイコンとネギの和物。他ではなかなか見ない物を使ってくる辺りが、とても楽しい。





付けダレは粘度が高そうなきのこ白湯。

マッシュルームをベースにミキサーに掛けて白湯を合わせたように見える。


そして最後の仕上げになんらかの香味オイル

なんだろう…

すぐに混ぜちゃったのでよくわからなかった。

失敗しっぱい。




麺は全粒粉中太麺。

小麦の香り高い超〜美味い麺。

なめこ水に浸っているのでそのまま食べる。

少々塩気が足りないが麺の旨さを確認できる。

この麺になんとかの塩があればそれだけで食べ進められそう。





そして付けダレへ。

想像していたほど難度は高くない。

さらりとしているが、しっかりと麺にまとわりつく。


嗚呼、これ美味い!


マッシュルーム特有の旨味とまろやかさ。

食べたことのある味なのだが、いつどこで食べたのかわからない。ラーメンつけめんとしては初めて。


そして割スープを入れることによって、貝出汁の旨みがプラスされる。マジで美味い。





こちらは奥さんの注文した「きのこ塩そば」

レギュラーメニューのきのこ塩。


食べたい!とずっと思っていたのだが、いまだに未食の一品。まさか、きのこ塩つけそばと共に食べることになるとは、思いもよらなかった。





こちらはきのこの固形を残したきのこ出汁スープ。

いろんな香りがする、きのこ好きにはたまらん。


こちらにもマッシュルームは使っているが鶏団子に使ってある程度なのか、マッシュルームの香りはない。




その他のきのこが圧倒的な香りを支配する。

そして醤油ベースのスープがきのこの旨味を纏い、身体になだれ込んでくる。

強烈なきのこ。


これまた美味い。




つけ麺よりやや平打ちの麺。

同じ全粒粉の麺で厚みだけが違うのだろうか


面白い。





いや〜美味かった。

ブラボーは何を食べても美味い。

だが、今度の限定「きのこ塩つけそば」はマジ美味いですね。


ブラボーの限定は期間が長いのでもう一度、いやもう何回でも食べたい。




また来ますね。

今度は早めに。