四十万にあるまつもと食堂へ。





月一ペースで来るのですが、食べるメニューはラーメン、中華カレー、カツ丼をグルグル回るだけ。


よし!今日は違うものを食べてみよう。




中華あんかけ、チャンポン、五目そば。

この3つのメニューってどこにでもあるのだが、それぞれ結構違う。

「中華あんかけとチャンポンは何が違います?」って聞くと

「チャンポンは普通のスープにごま油、あんかけは餡がかかってる。どっちも野菜が入ってるよ」ってお母さん


なるほど、珉来三馬で聞いたら「チャンポンは餡かけ」と言われたことがある。違いがわからなくなる。




中華あんかけを注文。

やっぱり寒い日はあんかけだわー!



白菜、人参、玉ねぎ、モヤシと豚肉。

しっかりとした餡に閉じ込めて。





液体スープに餡を掛けたタイプではなく、スープ自体を餡かけにしているから、粘土は高い。





したから麺を引き出しても粘度は変わらず、しっかりと麺に絡む。


味自体は優しい。

元々まつもと食堂のスープは塩分控えめの優しいスープ。それを餡でとろみをつけたからすこーし味が濃いめに感じた。そして野菜と豚のエキスが染み渡る。




何せ餡が冷めない。

最初から最後まで熱々で、普通に啜れない。


レンゲに野菜と麺を乗せてよーくフーフーする。

お嬢様がよくやるアレ。

レンゲにミニラーメンを作って食べるやつ。


それをいい歳のおっちゃんがやるからみっともない。

でも熱いから仕方ないんだよねー😄





BIGUP


【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー