日曜日、珍しく単独行動。

天気が悪く富山や福井に行く気分にならない。

じぁ県内だけれどなかなか行けないAJやじゅげむにでも行こうか…それも遠すぎて面倒だ。

かほくイオンのフードコートにできた金澤家が評判がいいから行ってみようか、ついでに金澤タンメンも久しぶりに…やっぱり遠い。



って脳内でラーメン屋を探してたどり着いた、遠くてなかなか行かないけどそれほど遠くないラーメン屋






金沢市直江にあるむてっぽう。

金沢市の南部から見るとちょうど反対側。


12km30分ほど。

言うほど遠くないけど

完全に生活圏ではなく行かない場所。

それでも2年半ぶり4回目になります。





少し出遅れ気味の13時過ぎ。

券売機を買う列に並んで、店内を見渡すとほぼ満席。

基本、醤油か味噌で辛かったりトッピング乗せたりのメニューがいっぱい。


見ているうちにも後ろに並ばれて少々焦る。




たしか味噌のネギが多いやつが美味かったな

それにしよう。


と、なぜかピリカラみそラーメンのボタンを押す。

間違って押したことに、全く気が付いていない。

そのまま食券を渡して最後の空席に座る。


僕で満席になった。




「はい、ピリカラみそでーす。」と持ってきた時も気が付かない。




あれ?ネギ少なっ!

物価高でネギ少なくなったんかな?


まだ、みそネギだと思っている。




あれ?

スープも赤い物が浮いているしこんなんだっけ?

ほんのりとピリカラな味噌スープ。

まぁ美味いし😋





麺は少しぼそっとした感じを受ける太麺。

嫌いじゃない。


と半分まで食べすすめていると

隣のお兄さんの注文したラーメンが届いた。

「はい、ピリカラみその大盛でーす」


ん?ピリカラ?(←やっと気がつく)

そういえば僕の時も「ピリカラ」って言っていたよね

ネギ少ないよね、スープはピリカラだよね

そうか!これはピリカラみそラーメンなんだわ


携帯で撮った写真を見て


あー、確かに「みそラーメン」の下のボタンを押したわ😅

今頃気がつく〜?


ひとりでニヤける。気持ち悪い奴





気を取り直して残り半分をピリカラみそラーメンとして味わう。






僕が出る頃にもまだ中待ちは続いていて、すごい人気なんだと再確認。

確かに他とは違った味でなかなか美味しい。


玉子30円もキムチ50円は安いし

むぎ飯なんかも罪悪感無いし

あのネギも食感よくてもっと欲しいと思ったし(笑)