伊勢市に来ました。



伊勢うどん食べに来たと言っても過言ではない😄

まずは一杯目


ガイドブックにも載っている伊勢神宮外宮近くの「伊勢うどんの中むら」へ。




やっぱり行列😄

もう13時間際なのに流石です。




出汁が美味いとガイドブックに書いてありました。




僕は伊勢うどん。

奥さんは伊勢玉子うどん




伊勢うどん。

初対面は学生時代。三重出身の友人宅に泊まりに来て、初めて食べた。

ふやふやのうどんと共に驚いたのは濃い黒い醤油出汁。




あれから40年ほど年月が経ち、改めて目の前にする伊勢うどん。


ずっと食べたかったんです。


中むらは大正時代から続く老舗店。

出汁作りに5〜6時間もかけているらしい。

たまり醤油のこってりとした醤油。

奥の方に香る煮干しの香り。




ふやふやのうどん。

きっと何十分も煮るのか


中むらのうどんは伊勢うどんの中でもしっかりしていると思った。僕が食べた40年前のうどんはもっともっとふやふやだった記憶がある。




それでも中むらのうどんは美味しい。

やっぱり出汁が良いのだろう。




ワンテンポ遅れて出て来た、伊勢玉子うどん。



溶き卵なのだろうか

ふわりと固まった玉子が浮かぶ。


溶いた玉子に熱々の出汁を掛けたのか、はたまた鍋で煮立たせたのか…

どちらにしても、柔らかな玉子が香る



玉子が入る事で甘味が強くなる。

こんなに変わるものなのか…


面白い。





確かに名物になりそうだ。

だけど僕は個人的に玉子無しの伊勢うどんのダイレクトな出汁が好きだった。






そして食べ終わる頃には

「完売」の張り紙が出ていた。

外には10人ほどの外待ち列が。




美味かった。

やっぱり伊勢うどん、好きです。




伊勢かやくうどんとか、定食など

中むらには色々ある。




そしてカレーうどんまで。

色々食べるなら中むらが良さそうだ。