七尾に用事があって雪の降る中行ってきた。
お昼は中能登町でpaypay20%還元されるので、またまた雪の中移動。

行きたかった「旬菜割烹あづま家」は、なんと予約でいっぱいとの事。

慌てて近くの「れんげやの森」へ



こちらも一度は来たいと思っていたお店。

初訪問です。


ピークを過ぎた13時過ぎ。



運良く席が空いていて、注文方法を教えてくれる。

最後に「おとなさまランチは本日売り切れました」


それが食べたかったのに😅

残念


ならばハンバーグセットとハントンライスとカツカレーを注文。


待っている間はフリードリンクで時間を潰す。



フリードリンクはこの裏。




こんな感じで、お水も「デトックスウォーター」

柑橘類が浮かんでいます。

オレンジジュース、リンゴジュース、コーヒー、紅茶などが並ぶ。

まずはデトックスウォーターを飲んで

そしてオレンジジュースを。




カツカレーが届きました。

カツカレーはワンプレートでサラダもたっぷり。

カレーもひと口もらって味を確認。





そして僕のハンバーグセット。

こちらは定食セットですね。





肉じゃがとごま豆腐



コロッケと卵豆腐




それにご飯と味噌汁。

味噌汁が変わった味噌でしたね。ピリッと辛いのは一味かな。



メインのハンバーグはデミグラスソースがたっぷりでハンバーグも肉肉しくてgood!

ホワイトソースと青海苔がかかるが青海苔の味はそれほど感じなかった(違う物かな?)




これがハントンライス。


サラダ肉じゃが、ごま豆腐にキムチやさつまいもまで付いて、さらに目を疑うライス付き(笑)

ハントンライスにライス。斬新だ!


奥さん気が付かずに箸を付けちゃったので、返す訳にもいかず黙っていただきました。


(昔、社食でカツ丼をオカズにライスを食べる女性がいた事を思い出す…)




ハントンライスだけでもボリューム満点。

タルタルも美味かった。





最後の締めは
スポンジケーキとコーヒームース、羊羹のデザート。



もっと取っても良かったが、何せ満腹で。

2キレずつ味見程度で。





店内にはキリンがいる斬新なインテリア。

古民家の改装なんだろうけど古さは柱や梁に見られるだけでとても新しく綺麗になっている。





通りからは入れず、ぐるっと回って裏の駐車場から入る。入口も「ここからでいいのかなぁ」と恐る恐る入る感じ。


しかし悪天候の中次々にお客さんが来て常に満席待ち客ありの状態。


メニューを見た時に、少々お高めの値段設定だなぁと思いましたが、大満足の食事でした。

ご馳走様。


今度はおとなさまランチ狙いで早めに来ます。





GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ