土曜日の朝、チャリで金沢観光に。

まぁ毎度毎度の近江町へ

ずわい蟹🦀が解禁になって近江町も賑わいです。
金沢市民が食べたいのは香箱。



山のように売られてます。

今年は何杯食べれるのかなぁ…





まだ8:30前ですが近江町のもりもり寿司は50組待ち。

マジか…

今から並んだら1時間後に食えるのかなぁ





他の海鮮丼やも長蛇の列。

この人達は観光客だとすれば、金曜日から来ていて泊まってるんだろうなぁ。





うわぁマジか?!

百万石うどんが満員だ。

ここも観光客か?

寿司・海鮮丼のハズレグルメか?




久しぶりにうどんを食べようの中に入ったのですが

うどん400円ラーメン500円ならラーメンかな。

と心変わり。




ラーメンのボタンを押してから、やっぱりうどんの方が食べたかったなぁと後悔。


悩みの多いおっさんです。


結局そのままラーメンを注文したのですが


僕のラーメンは店員さんが間違ってうどん出汁を掛けたようで、一旦丼からザルに移して出汁をきって、再度ラーメンスープをかける荒技をしていました。


よくある事なのか平然と作業。



金沢ラーメンの象徴赤巻き。

小さい頃から赤巻きは必ず入っていましたね。

それが石川県だけって知ったのは大学生の頃かも知れません。

その他、ワカメ、メンマ、チャーシュー、ネギ



元々出汁ベースの和風スープなのですが、今日はなんだか出汁が効いているような。(思い込みでしょうけど😄)





うどんとそばは自家製麺なのですが、ラーメンはどうなんだろう。


と、百万石うどんのHPを見てみたら


ラーメンの麺は自家製麺かわかりませんでしたが、

なんと経営しているのは大口商事と言う大口水産グループでした。

知らなんだぁ〜🤗






東山の方は朝は店が開いてないのでひっそり静かです。人のいない写真を撮るなら早朝ですね。



市役所の目の前のアメリカ楓通り。

「楓」を「かえで」ではなく「ふう」と読むのも最近知った事。知ってからでも「アメリカカエデ」通りと言ってしまう。





北陸の青空も捨てたもんじゃあないですね。

次の日は雨でしたが、土曜日に来た人はよかったですね。




近江町は9時を回るとこれぐらいの混みよう

お昼になるともっと凄いことになるのでしょう。

まだまだ日本人が多く、時々白人系の人達が。


これから東洋系がどんどん増えてくるんでしょうか



嬉しい事なんでしょうけど😄