白馬の観光って言ってもどこに何があるかなんてよく知らない。




紅葉はちょうど良いのだが、天気が曇り☁️晴れ☀️

お日様半分曇り半分って感じ。

昼メシを食べた「鉄板Diningやまなみ」の奥さんにどこかいい所ないですか?と相談。


奥様が「私も時々行くのよ」と言っていた、「白馬岩岳マウンテンリゾート」へ行くことに。

やっぱり地元の人のおすすめを聞くのが一番。





岩岳ゴンドラリフト ノアで一気に登る




登った所にいろんな施設があるみたい。





ゴンドラに乗ります。
7〜8分山を越え谷を越えて山頂駅まで。
ゴンドラにマウンテンバイクを掲げて登る人達も。

楽しいだろうなぁ



登る途中の景色。




なんとも言えない。

ゴンドラでよかったよ。リフトだったら高所恐怖症で絶対無理。





山頂駅に着くとそこに広がる景色。

岩岳グリーンパーク。


皆んなのんびりと景色を見ながらランチやお茶してましたね。




ヤッホーブランコ。

別名ハイジブランコ😄


なんと並んでいる年代が高め。

やっぱり乗りたがるのはハイジ世代なんだな




白馬マウンテンハーバー。

大行列の撮影スポット。

折角だからと並んでいると、小雨が頭に当たった。


ヤバいかなぁ


もう少しもってください…





枯れ葉掃除の人の力作。

リゾートにはこう言う遊び心が必要だね




別のリフトで降りた所にある「白馬ヒトトキノモリ」

この降りるリフトが無茶苦茶怖い。

ここにはMTBで降りて来れる。

三輪バギーも借りて降りることが出来るみたい。



ヒトトキノモリにはCHAVATY HAKUBAがあって





小布施栗とほうじ茶のマロンクリームスコーンサンド

小布施栗とほうじ茶のマロンティーラテ


美味しかったけどどんどん雲が広がり出した。

慌ててリフトで登り、山頂駅まで。




一気に広がる雲

広がりのある景色が真っ白に。

気温も一気に下がってきた。


まだ「ねずこの森」とか見てないけど、寒くて寒くて

ゴンドラで降りることにしました。

無理しちゃいかんね


僕たちが降りる頃に登りのゴンドラに乗ってくる人も多数。大丈夫かな?上言っても真っ白だよ…





下界に降りてしまえば先ほどと同じぐらいの曇り晴れ。やっぱり山の天気は怖いね。


もう一つおすすめのsnow peakへ

スタバが入っていて、ランチなども食べれる施設。

キャンプ用品が多数売っていました。



宿に入るにはまだ早かったので道の駅白馬や青木湖へ


青木湖の周りをぐるっと回れるが、そこがまた凄い綺麗な紅葉🍁


ちょうど晴れてきてよかったです。




BISKEY online shop