今日の目的は2つ。


①戸隠神社奥社へ参拝

②うずら家で蕎麦を食う



戸隠神社奥社手前にあるうずら家


朝8:00過ぎに到着。


開店は10:30なので場所の確認をしに。

すでに店内では蕎麦を売っていました。

そしてこの時間に既に受付簿が店前にだされていたようですが、知らずに素通り。


そして戸隠神社奥社へ参拝





平日の蕎麦屋。

30分前に行けば入れるだろうと10:00にうずら家へ

店の前にはお土産を買っている人達10人ほどがたむろしている。

まあ30分前だからこんなもんでしょ。


そこで受付簿を発見。




前の人が名前を書いていっぱいになりました。

えっ?

一枚の紙には16名の名前が。

17番手かぁと思って次のページに記名しようとしたら


左上に「3枚目」の文字に気がつくびっくり

何?3枚目の先頭と言うことは33番手。

それもグループで1名代表者を書いているから一体何人待ちなんだ?


説明書きには「3枚目の方は11:30からのご案内」と時間の目安が書かれているガーン

今は10時だから1時間半待ちだ。

周りは既に観光済みだから今から見て回る所もなく、仕方なく店前の椅子に座って待つことはする。


暇だから1枚目の先頭は何時なんだろうと、紙を覗き込む。受付簿には名前と記名した時間を書くことになっていて、先頭は7:30ごろ。

8:00場所を確認しに来た時に書いていれば5番手ぐらいに入っていたようだ。


後日食べログを見ると朝5時頃から記帳できるようだ。

もっと先に知っていれば…😭




そして10:30を迎え、開店。

順番に名前を呼ばれて入店するが、17組の案内中名前を呼んでもいない人達が結構多い。すると順繰りに進み2枚目の人達が呼ばれ出す。

順番で言うと24番目の人で初回ご案内がいっぱいになったようだ。


これなら、33番手も早く呼ばれるかもなんて期待するがウインク当然飛ばされた人が戻って来たら優先されるため、結果は大きくは変わらないそうだショボーン


開店から30分ほど経つと第一陣に入った人達が出てくる。そして第二回目のご案内が始まった。

前回飛ばされた人から名前を呼ばれるが、なかなか該当者が居ない。中には8名グループもいたが居なかった。

2枚目入って1組呼ばれて入って行った。やっぱり3枚目までは来ないだろうなと諦めかけた所に「ぢろうさんはいらっしゃいますか?」


は、ハイ❗️呼ばれた⁉️びっくり

33番手が開店30分後に呼ばれたよおねがい

地道に待っていて良かった。




4人掛けテーブルに1人で座る。

4人で座ると狭いくらいのテーブルだ。


注文は天ざるそばにした。



待っている間に冷えた身体を温めてくれる蕎麦茶が嬉しい。




漬物と漬け汁が先に出てくる。

蕎麦茶を啜りながら白菜の漬物で和んでしまう。




しばらく待って出てきた。

天そば




漬け汁の薬味は大根おろし、ネギ、ワサビ。

天つゆには大根おろし





少し乱れているが、戸隠そばのボッチ盛り。

5ボッチ盛ってある(数え方が1ボッチ2ボッチ…が正しいのかは定かではない😅)





天ぷらはさつまいも、海老、大葉、その下にキノコ類が2種類(だったと思う)の御殿盛り。


天ぷらはさくさくに揚げられていてとても美味い。

これだけでも一流品だわ。





戸隠・黒姫産の霧下そば粉のみで打たれる蕎麦。

蕎麦は新そばが熟成して最も美味しくなるのが真冬らしく、そこで引いた蕎麦粉を-20度で冷凍保存するそうな。


前日に行った「そばの実」では新そばを使っていたが、「うずら家」ではまだまだ先のようだ。




キン!と冷えた蕎麦は細く角が立つ。

蕎麦の甘みを感じる。

細いながらも弾力性が強い蕎麦。


美味いわ😋




蕎麦つゆもしっかりと旨味がありながらも深みのある、美味しいヤツ。


蕎麦を食べ始めると天ぷらが不要なものに感じてしまう。蕎麦だけを楽しみたい気持ちが強くなってしまうほど美味しいんだ。




お隣のテーブルの男性3人は天ざる大盛り2枚に大権現盛り(大盛りざるそばの2倍)、きのこいろいろ天ぷら盛り合わせを注文。

大権現盛りを食べていたリーダー格の人は天ぷらには箸もつけず蕎麦だけを平らげ、大権現盛りをおかわりしていた。すげ〜わ😫




そして今度戸隠に来る時は

うずら家で記名→奥社参拝→中社参拝→うずら家→その他観光。と言う流れだと学んだ。





発芽米お試しセット