朝起きたら超〜寒い。

餡かけうどんか鍋焼きうどんが恋しくなった。


そうだたぬきうどんにしよう!




四十万のまつもと食堂へ

ここのうどん出汁ってどんなんやったっけ?


忘れちゃったな




あんかけにたぬき、そして鍋焼きうどんもあるぞ




裏には、中華あんかけと石川のローカルフードジャジャ麺まである。今度来た時ジャジャ麺食べてみようか


今日はもう決まっている。

「たぬきうどんとご飯ちょうだい!」


「たぬきはいなりのあんかけだよ」と母さん

それそれ!それが食べたいんです。





すり下ろしたての生姜を真ん中に

薄揚げの短冊とネギ

そしてトロミの強い餡かけ。




丼に多めに入ったご飯と大根のぬか漬けがいい。




たぬきうどんって天かすを入れるのが普通らしい。

それを知ったのは大学生の時だったか?


なんでも京都のたぬきも金沢と同じ稲荷に餡かけらしい。なんとも不思議な。

京都と石川の間の福井や滋賀のたぬきってどうなんだろう。

さらに福井にある百万石うどんとか…



どうでもいいけど(笑)




餡かけの餡は強め。

半分普通の出汁で上だけ餡かけのタイプではなく、全部が餡かけ。





餡かけって全然冷めないよね。

食道に熱々のうどんが流れていくのがわかるよね😄

慌てて冷たいお水を持ってきました。





いなりには特に味が付いていませんでした。

厨房で袋から出しているのも見えたし😅

あんかけうどんにさっぱりとした油分を追加したと思えば無問題。

また、あげさんの食感もgood!



あんかけ出汁に生姜を溶かす。

熱々のあんかけに身体を暖める効果がある生姜だから、一気に暖まる。温まるどころか汗が流れる。


汗拭き持ってきてよかった。




ご飯が結構な量があったので、ご飯と餡かけ出汁を交互にいただく。

ラーメンならご飯をドボンするところだが、あんかけは違うような気がしてやめた。


出汁だから完飲しても罪悪感はない。





しかし地味な外観だよね。

初めて来た時、携帯ナビで来たけどそれでも通り過ぎたくらい。


目印は赤いコーラの自販機です。




輪切りレモンはちみつ漬<200g>