七尾の親戚宅。

少し元気になった親戚を連れてランチへ向かう。

昨日何食った?って聞くと「肉」。

ほんとは僕的には「肉」を食べに行こうと思ったが、2日連続では可哀想だと。


魚系定食屋を探す。


まだ有名でない頃の『一歩』にはちょくちょく行っていた。(一歩おまかせが1000円の頃)それが今じゃ全く行けないお店になってしまったわい。

じゃあ代わりのお店を探さなきゃ!と前から目をつけていた『漁師屋 秀』





七尾市内から159号線を南下。15分ほどで左手に位置する。黒川仏壇七尾本店のすぐ近く。


12:45到着で駐車場もほぼいっぱいだ。

きっと2回転目か3回転めの間テーブルに案内される。

テーブル数もたくさんあり、結構なお客さんが入れるのに満席だわ。凄い流行っている。




当然メニューは「秀のおまかせ御膳」



まあ、これだけ流行っているので少しだけ待ちましたが無問題。お客の数と提供時間を考えると早い方なんじゃない?



刺身、天ぷら、小鉢2皿にご飯、味噌汁、香物



うわぁ充分だなぁ




刺身は5種。

黒鯛、サワラ、ガンド、甘エビ、イカ。




天ぷらは

カボチャ、さつまいも、大葉、海老…もう一品後ろに隠れていた筈だが…忘れました😅




小鉢1はさつまいもとそぼろ肉

手前に少しだけ見えている小鉢2はところてんの梅酢和え。この小鉢が共に美味しい。

小鉢の美味しいお店は何食べても美味いに決まっている。



と、そこへ「おまかせの焼き魚でーす」


ブリカマが届いた。

あ、すっかり忘れていた。

焼き物も付くんだった。忘れていてばくばく食べてしまっていたわ。




折角なので食べかけですけどブリカマも添えて全体写真を。


ブリカマもふわふわでとてもよい焼き加減。

さすがだね、家で焼くとどうしても焼き過ぎるんだけど、火が通ってかつふわふわで、最後の焼き加減でさわ。

茶碗蒸しも出汁が効いていて美味いなぁ。

おかずに対してご飯が足りません。お代わりしようか悩みました。お腹の量的にはこれでちょうどなので我慢しました。

食べ終わって大将に聞いたらお代わりは無料だそうです。今度はおかわりしますね。



お値段は税込み1760円。お盆直前に値上げがあったようですね(どこかでみたけど…どこだっけ)


一歩はおまかせが1680円。まぁ変わりませんかね

一歩のおまかせと比べて(結構古い記憶)、こちらのほうが上品な感じがする。一歩は天ぷらでなく揚げ物のイメージ。がっつり行きたいなら1〜2時間待つ覚悟で一歩かな。


待つのが嫌な方は漁師屋秀ですね。

公式ホームページです