朝目が覚めてSNSなどを流し読む。

あー今日一日暇だなぁ

よし、高山でも行ってくるか!と思いついたのが7時

奥さんを叩き起こして7:30に家を出る。

 

ほんとは国八食道のホルモンと豆腐ステーキ定食も狙っていたのだが時間が合わず、街中で食事を。

 

 

高山って言うと高山ラーメンばかり食べているので、なかなか日本蕎麦を食べる機会がなかった。

この日もまさかとは思うが、まさごそばの開店前の列を見ると50名は超えている。

 

今回は蕎麦狙いなのでまさごのすぐ近くの名代手打ち蕎麦 寿美久(すみきゅう)へ。

2019ミシュランプレートだったはず。

 

開店15分前で2組4人待ち。開店時は14〜15名ぐらいかな。

 

 

「名物」と書かれた山菜ざるそば。

ネットでも多くの人が食べてますね。

 

 

 

 

裏の写真にはその「名物」の写真はない。

2人分ぐらいずつ作っているのか、ゆっくりとした時間のなかで待つ。

 

 

届いたのは30分経った頃

 

桶の上には大きな朴葉の葉が乗り、その上にたっぷりと蕎麦が盛られる。

 

 

 

 

こごみ、しめじ、なめこ、姫たけ、わらび、キクラゲ

おろし、うずらの卵、とろろと豪華な乗せ物。

 

 

 

 

こごみや姫たけはそのままつけ汁に漬けて単体をパクリ。

他のコケたちはどうしたもんか

そうだ!つけ汁に入れて食べるのが正解か

 

と思ってつけ汁の中へキノコやおろし、とろろをダイブ!

 

 

 

蕎麦は二八蕎麦。そば粉は地元産の粉を使っているようです。

全体的に黒っぽくホシが見えるので外殻も挽いているのだろう。

二八ながら十割に近い触感。粗びきなのだろうか

麺が不揃いで歯ざわりやつけ汁の持ち上げがとてもよろしい。

中々美味しい。さすがミシュランプレート

 

 

 

こちらは奥さんが頼んだとろろそば。

つけ汁にたっぷりのとろろ。

 

 

 

 

こちらは蕎麦の上に何も載せないので3Dで盛られている。

こうやって高さが出ると、こちらのほうが多く思えるのは不思議なものだ。

多分量は同じなんだろうけどね

 

 

とろろにつけていただく。

これはこれで美味い。

 

日本人って天才だね

 

 

 

 

 

二つ並べたところ

 

 

 

昭和47年創業。

ということはちょうど50年。

 

すごいすごい。50周年だ!

 

 

有名な唐草模様のカブとチャリ

シートが新しい&レッグシールドがなくなった?

 

現役の証拠か・・・