2021年大晦日の事


カレーうどんが食いたいっ!と思ってしまった。

カレーうどんって一度食べたいと思ったら食うまでずっと食べたいジャン。だから思い立ったら即、と言う事で獅子家へ


大晦日だから、うどん屋蕎麦屋ならほぼ空いているでしょう…と😄





予想通り開いていました。




カレーうどん単品にライスをつけたものにしようと思ってメニューを開いたのですが、たくさんのメニューがある獅子家。ついつい目移りがしちゃって、ランチメニューへ





その中でも「ミニとり天丼&ミニカレーうどんのセット」に目が止まっちゃった。

好きな「とり天」と「カレーうどん」。



いいじゃん😍





両方にミニとは書いてあった。

確かにとり天丼はミニサイズ。

ミニサイズではあるもののおっきめの鶏天が2つしっかり載っていますね。





そしてミニサイズではないカレーうどんの丼

ミニなのはなかなかうどんなのですかね

カレー汁はしっかり一人前入ってました。






この鶏天丼が侮れない



獅子家で丼物を食べたのは初めてなのですが、鶏天は柔らかく、タレの具合もちょうどよい甘さと濃さ。

鶏天とご飯の間に4分の1サイズの海苔が敷かれていて、切り目がないからご飯を食べるときに少々切り辛かったですね😅


鶏天の上に載っているわさびが絶妙なアイテム。




そしてメインのカレーうどん。

熱々で身体が暖まります。

熱々なのはうどんの麺です。

しっとりしなやかなうどんは茹でたてを丼に入れた後すぐにカレーをかけるので、熱々キープ状態。


麺は「完熟」と言うのがぴったりのしっとりもちもちな食感。獅子家の特徴のある麺。石川県民が好きな麺ですね。



多分麺量は半分くらいでしょうか?

食べ終わってもカレー汁はたっぷり残っていました。

ラーメン汁は完飲するのは気が引けますが、カレー汁なら完飲は必須ですね😄





初めて丼物セットを食べましたが、カレーうどんは普通サイズでもいいかなぁ


単品カレーうどん750円に単品ミニ鶏天丼450円を合わせて1200円

セットの50円増しで食べられるだぁ





こちらは奥さんが食べたハーフ&ハーフ。

麺半分とご飯が半分のパワープレー。


同じカレー汁なのにうどんとご飯だと全く味が変わって感じるのは不思議ですね