浪花中華 風星(かさぼし)


北安江?諸江?にある中華屋さん

僕があの近辺で働き終えた後出来たお店。

もう開店して10年ほどになるのかな




一度来たいと思っていたお店。

珠洲からの帰りにたどり着いた😄







風星と言えば餃子でしょ🤔


という事で

女・餃子と男・餃子のセットの夫婦餃子を注文。






手前が女・餃子、生姜ベースのサッパリした餃子

奥が男・餃子でニンニクが効いた餃子。

男・餃子の方がひと回り大きい。





食べてみると女・餃子の方がしっかりとした肉質で生姜がビンビンに効いている。


男・餃子の方は肉汁たっぷりで噛んだ瞬間口の端から溢れんばかり。ニンニクもガッツリ効いてますわ


どっちがこの好みかと言うと僕は完全に男・餃子ですね







飯類からは素直にチャーハンを選択







パラパラとしたチャーハン

これは美味いぞ😋


全体的に塩分控えめ、油控えめで

上品に仕上げてあります。









うちの奥さんはやっぱり定食好き。

店の名前の定食「風星定食」を頼んでました。





チャンジオロースが美味いらしく

ピーマン嫌いな僕も一口いただく。


ピーマンの嫌な青臭さはほぼ無く僕でも食べれるヤツ

きっとピーマン好きなら堪らないんだろうなぁ






店内には珠洲のお祭りのポスターが数枚。


お会計の時に奥さんに聞いてみたら、ご主人の出身が珠洲だそうですね。僕たち珠洲の奥能登国際芸術祭から帰って来たところって訳で少し話が盛り上がりました😄




また近いうちに行ってみよう