なかなか行けなかった割烹あらき。


いや、お昼のラーメン店だから店名は「らーめん和草(にこぐさ)」ですね


やっぱり滑川は遠い😄

距離的には自宅から91kmだから珠洲や輪島よりはずっと近い。

それよりも途中にある高岡富山に食べたいラーメン屋がたくさんあるのでなかなか滑川まで辿り着けない。


精神的な遠さだろう。







でもこの日は割烹あらきを目的にきた。

他にも行きたい所はあるのだが、先ずはここへ。



開店5分前の11:25到着。

まだ誰も居ない。





ウロウロと駐車場を行ったり来たり。

後で気が付いたのだが、お店の中からは駐車場が丸見え。きっと変なやつだなぁと思っていたでしょう。




開店時間1分前に開いたのも僕がウロウロしたせいかな









入口からは見えない隠れたコーナーに券売機が。

らーめん和草専用の券売機ですね。



奥さんに促されてやっと気が付いた。




せっかく来たので一番高い「贅」でもよかったのだが、鳥チャーシューも食べたくて「旨味(塩)」をチョイス。





カウンターの端に座る。

目の前には空っぽの一升瓶が並び、割烹の雰囲気はある。華麗なお店だ。






感覚を広くとってあるカウンターには消毒用アルコールも各々に設置してあって安心して食べれますね。




奥さんが運んできた旨味(塩)




レンゲが邪魔で具材がよく見えない😄

ちょっとレンゲの位置をずらしてみましょう







芝エビのワンタン

地養鶏ローストチャーシュー

三つ葉と九条ネギ

赤い柚子胡椒

海苔とメンマ


わお!具が贅沢豪華





透き通った黄金スープ。

一点の濁りもない。

塩分も油分も最低限にした完全にお出汁なんだけどラーメンスープになってる。

すごいぞ〜これ!


説明によると

「奥美濃古地鶏の上ガラ、名古屋コーチンのガラ、昆布、じゃこ、焼き煮干し丸、花かつお、枯宗田、枯本節などをじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりのスープ」とのこと。



割烹のお出汁の技ですね







麺は全粒粉入りの極細麺。

細いながらももちっとした歯応えの残る麺


それを一気にすすり上げるとあのスープも一気に持ち上げて、最高の美味さに。


たまらんなぁ



あっと言う間に麺がスープが減っていく。




芝エビのワンタン。

これまた最高級の味付けでプリップリの食感。

ワンタンは溶けてなくなるようだ。






地養鶏のローストはこんな大振りなものか5切れほど入っている。

上の端の方はしっかりとした噛みごたえで味が濃い

下の真ん中辺りの肉はふわっと柔らかくジューシー





死ぬほど美味い😋

残ったスープも完飲しちゃった。




油分も少ないから全部食べてもまだまだ食べたくなってきた。



という事で、人生の中で数えるほどしかやったことがない店内連食をする事に(お店を何軒も回ることはよくやるのですが、店内連食は数少ないんです)



次の記事に続きます…