麺屋大河のコラボ熱が止まらない。



鳥珍やコラボから2週間後



今度は立ち飲み居酒屋餃子大笑と会員制居酒屋にんべんとのコラボ




それでは初日に食べにいきましょう😄

場所は餃子大笑ですね。





到着は12:05

まだ昼休み時間に入ったところなので先客は1名


立ち飲み居酒屋なのでラーメンも立ち食いスタイル。

立ち飲みなんてギューギューに詰めて一人当たりのスペースは30c㎡ぐらいでギャーギャー騒ぎながら飲むもんだが、このご時世クリア板で区切られ、横の間隔もしっかり取られた快適なスペースとなっている。







背脂煮干しワンタン麺とますの寿司3貫を注文。


厨房に大河の寺田社長がすごい近くでラーメンを作る。こんなに近いのも緊張感する〜😄





全面を背脂が覆う。

ビジュアルは新潟の燕三条系、背脂チャッチャ系




標準の乗せものは

ワンタンと背脂、岩海苔、チャーシューの上には生姜ネギと玉葱のみじん切り


横にますの寿司3貫

鮮やかなオレンジ色のますです。




醤油ベースのスープは煮干しは感じますが控えめで生姜が効いています。

チャーシューの生姜を溶かす前でも強めに感じます。


完全に燕三条系のラーメン

それも格別に美味しいスープですわ。


醤油と背脂の甘さ、生姜と煮干しの香り

うーむ、美味すぎる😄






ワンタンは小ぶりながら5コ入っているのかな


実はスープの中にいる状態でしばらく経つと、ワンタンの皮と餡が外れてバラバラになった状態だったのでハッキリとした数はわからないが、多分5コぐらいは入っていた。具の餡にもきっちりと生姜が効いていてとても美味かった。





金澤タンメンの麺


コラボ第二弾の十三、コラボ第三弾の鳥珍やと

3回続けてこの麺を使用。

スープによって麺のエッジが効いたり(今回)、丸く感じたり面白い麺だ。






そしてますの寿司3貫

ラーメンとますの寿司とは面白い組み合わせではあるが、合わない事は全くない。

和歌山ラーメンと早すしのように

新潟燕三条ラーメンとますの寿司。





余りにも美味すぎるので一気に無くなった。

途中で胡椒を掛ければよかった。

そんな事が気が付かないほど美味かった。



第四弾の背脂煮干しワンタン麺も堪能しましたわ。



第一弾 炉と海 焼き干しラーメン
第二弾 十三 知覧鶏中華そば(醤油)
第三弾 鳥珍や 手羽味噌タンタン


残念なのは十三 知覧鶏中華そばの塩バージョンを食べてないことですね。
もう一度十三さんやってくれないかなぁ