お多福粟崎店のげそ天丼


とても有名だけど食べたことがない。

それだけを目標にして行くのもなんだし、七尾の親戚に行く時は山環から行くので粟崎方向は通らない。

でも今回七尾に向かうのにのと里山海道を通ってわざわざ途中に寄ってみることにした。





ゲソ天丼って他のお多福などではやってないよね

完全オリジナルなんだろうか



ほぼ満席の店内。

カウンターも桟敷も皆丼物を食べているような

うどんだけの人は僕が見る限り1人だけだった。






丼物のページに一番目立ちます。

「当店人気」マークが燦然と輝きます。


小えび天丼にも心惹かれながらもげそ天丼を注文。



満席にもかかわらず意外と早く出できました。

タイミングが良かったのか、手が早いのか。

どちらにせよよかったです。


そして丼物の大きさにちょっとだけ慄きました。

周りのみんな食べているのはちょこ丼の方なのですね。てっきりそれが普通丼でちょこ丼はもっと小さいのかと…






ゲソの天ぷらとネギの天ぷら

具材は2種類のよう


共に2cm〜3cmのぶつ切り





見た目からもわかるように

サクッと軽やかな天ぷらですね




げそ天


さすがげそ天、美味いです。







そしてもう一つの具材、ネギ天
あ、美味い!
はっきり言うとネギ天の方が美味いかも

軽い仕上げの衣とネギのシャクっとした食感。
芳ばしく揚がってますね





タレもとてもよいお味です

あっと言う間になくなったよ。






奥さんはちょこ丼のげそ天ミニうどん付き

量的にはコレで充分ですよ


食べ過ぎだなぁ😅






結構昔からウワサは聞いていたので、そんなに人気があるなら他のお店でもやればいいのに



お、メニューにはないラーメンもあるようです

うどん屋のラーメンも美味いもんなぁ