八日市にある「カレーうどん 楽」


以前からお店の存在は知っていました。

一度行ってみようと思いながらも、後回しになっていました。





この日もラーメンを食べようと奥さんに相談したら、ラーメン以外がいいなぁと仰るので、それではカレーライスを食べるつもりで車に乗り込みました。

で、走っている途中でまたまた心変わりで、「カレーうどん 楽」に変更。



初めて中に入りました。

ずっと昔に「鶏白湯ラーメン 麺屋 壹鶏」と言うラーメン屋時代に入ったことがあり、初めてではないのですが「カレーうどん 楽」としては初めて。





元々は「牛鍋うどん 楽」だったので肉うどん推しなんですね。和牛すじ、牛、鶏のカレーうどんが並びます。





そしてタイムサービスとして10:30〜12:00はカレーうどん+ご飯で500円と破格値


夫婦揃って「これだ!」と貧乏人(笑)



「お肉は入りませんか宜しいですか?」

と店員さん(奥さん?)




構いませんよ〜♪



カレーうどんとご飯





水菜の横にはなんと福神漬け
なかなか彩り鮮やかなもんです。

言われたとおり肉は入っておらず、タマネギだけ




サラリとしたカレー汁。和出汁がよく効いています。
スーッと飲めてそれほど辛くはない。

カレーうどんと一緒に辛さ調整用にカイエンペッパーを持ってきてくれたので少し入れた。




また、卓上には普通の胡麻と一味ごまがあったのでそれも入れてみた。

やはり口当たりは柔らかく、辛いイメージは薄い。


と思っていたが途中から身体がホッカホッカになりもの凄く熱くなった。カイエンペッパーや一味ごまのせいかと思ったが、それほど入れてないし、何も入れていない奥さんまで「暑い💦」と言っていたから、カレーに入っているスパイスの効用なのだろう。

食べていてもわからないんだけどね〜




うどんの麺は普通でした。

太からず細からず、やややわ目。







最後はカレーおじやでfinish







確かにこのカレーに牛すじや牛肉が入ると旨味が増すだろうなぁ。次の機会にはぜひ。






でも500円の魅力も断ち切れない😅






3月からはうなぎも始めるようです。

機会があれば。