玉鉾にあるムライ食堂です。






以前1度ですが食べた事があり、とても美味しく感動しました。
1回目のブログ記事を探しましたが、書くのをすっかり忘れていたらしく、ありませんでした😫




1回目のTwitterはあったので貼っておこう








この日は奥さんが
「ちょっと胃が調子悪いからムライ食堂に行きたい」


胃が調子悪いのにカレー??
「蕎麦にでもする?」


「いやカレー気分。あそこのカレーなら食べれる」




だそうです😄




前回はココナッツ豆乳キーマカレーとトマトチキンカレーの1種盛りを1つずつ頼みました。


今回はココナッツ豆乳キーマカレーとトマトチキンカレーの2種盛りと
ココナッツ豆乳キーマカレーとそんときのカレーの2種盛りを



黒板を見ると
そんときのカレーは「牛蒡牛キーマ」だそうです。


楽しみ〜






油小麦粉不使用のカラダに優しいカレー
だから奥さんは胃の調子が悪いけど食べれると言ったんだ。
スパイスはガッツリ入っていますが、辛いスパイスは使っていません。


一刻も早くお召し上がり下さい。
だけど写真撮ってもらうのもとても嬉しいです!!



よし!わかった!
チャッチャと撮って食べよう!



左の白っぽいカレーがココナッツ豆乳キーマカレー
右の黒っぽいカレーが牛蒡牛キーマカレー
ライスは多めの250g

なかなか見にくいですがココナッツ豆乳キーマには檸檬の輪切りが入っています。



向こう側のお皿が奥さんのココナッツ豆乳キーマカレーとトマトチキンカレー






キーマカレーなのですが汁っ気は共にあります。
ココナッツ豆乳キーマカレーの方がサラサラっとした汁っ気。牛蒡牛キーマの方が汁は少なくキーマっぽい。


ところでキーマカレーの定義ってなんだと調べみたら
ひき肉を意味するヒンディー語なんだそうです。汁や味については定義されてないようです。
キーマ=汁気が少ないと思っているのは日本独自のドライカレーがひき肉を使う点が似ているので、イメージがそっちよりになっているようですね。





牛蒡牛の方は牛蒡の土っぽい香りと牛の甘み
牛蒡のカレーって初めて食べるがアリだわ〜
もっと牛蒡ごぼうしててもいいかも
…ムライさんのイメージじゃないか…


スパイスは何使っているんだろう
特別に飛び出たスパイスはなく全体的に馴染んでいる




サラサラっとしたココナッツ豆乳キーマ
こちらのひき肉はやや少なめで汁で食べるカレー

豆乳のまろやかさで優しく包み込んで身体に入ってくる。ほんのりとスパイスを感じる。


店主(♀)さん運んで来た時に
「途中でレモンを絞ると味変出来ますよ」

言われるがままレモンを絞ると言うかスプーンで潰してみると、意外にもガラッと印象が変わりますね。
内心「こんな薄いレモンじゃあんまり変わらんだろ」と思ってましたが、なかなかのもの。

見くびっていてスミマセン





共に辛味は全く入っていないので卓上の辛味スパイスで調整します。
辛味に弱い僕には嬉しいサービス。

今回は少しだけ多めに掛けましたがまだまだ大丈夫でした。







こういう優しい系のスパイスカレーがいいですね。
ホント食べ終わってほっこりしてしまうわ。





そんな〜
出会いとか結婚の話まで書いてるんだ😅

カレーが出てくるまで、楽しんで読ませていただきました。








スパイスカレーを食べると
ちょっと作ってみたくなった…