大阪に到着して、人類みな麺類で超〜〜美味い一杯を食べたあと、粉もんを食べに行こうかなっと思っていたのだが、お昼に京都で一杯しか食べてないし、もう一杯ぐらい…






RDB 大阪地区第2位の燃えよ麺助へ

うふふ(๑・̑◡・̑๑) 楽しみぃ




って店前の5人ぐらいの列に並ぶと怪訝そうに数人に見られる
なんだよ、おっちゃんが食いにきたらいかんのかい!


兄ちゃんが、「列の最後尾は角を曲がったあっちですよ」えっ!?ʕʘ‿ʘʔ そうなのね 始めてなモンで…スゴスゴ




角を曲がってマクド(マックでは無くてマクド)の前の列に並ぶと、前のお兄ちゃんが「メニューどうぞ」って

あ、よかったぁ
ここが列なんですね、やっぱり30人はいますね😱




割込みは知らず知らずの結果なので許してください



マクド前で40分ほど待ち、やっと選ばれし8名に選抜されて店前に(単に順番が来ただけなんだけど 笑笑)



初めてなので基本の紀州鴨そばを




ポチっと押してカウンターへ
カウンター内も綺麗で、店員さん いや シェフと言った方が良いくらいのいでたち

白いユニホームがとてもいいです





醤油と鴨の立ち昇る香り
うん、美味そうだ




僕が知っている鴨ダシではなく初めての味わい
少しだけ喉の奥に引っかかりが残るスープ
なんだろう

ん?醤油なのかなあ…香味油かな…


プラスの調整が悪さをしているように思う



麺もレアチャーシューも美味いのに




全体的に上手くまとまっているのだが、最初に感じた鴨脂か添加物なのかが最後まで引きずってしまった





ラーメンってホント難しいですわ

コース料理ならたとえメインはイマイチと感じても前菜が良かったり食後のデザートや雰囲気でカバーできたり、満足感は満たされる
ラーメンは食べる人がある程度の情報をもとに頭パンパンに想像しながら、自分の味覚のモノを想像しながらたった一杯に凝縮したモノを食べる。メイン一品の戦いのため逃げ場はない

食べる側の
想像に近ければまあまあ
越えれば超〜〜美味い!
想像以下だったら味がどうこうでは無く…


当然食べ側の体調や状況があり、その時どきで求めるものも違う。作り手だって同じ品質を毎日保てる訳がない


たった一回のたった一杯の感想では判断できないですねえ