効果的部品交換のススメ! | じろべぇのハーレーブログ

じろべぇのハーレーブログ

美味いランチを求めてどこまでもっ!
ヘルメット by Third-Eye

 

 

 

ふぅ!

 

 

 

正月休みは長い割に、特に行くとこもなく

 

 

寒いからバイクにも乗らないんで、

 

 

正月太り気味でございマス。。。餅

 

 

 

 

 

ま、それはさておき、メンテナンスのお話し。

 

 

昨年、ツーリングに行く度にアクセルグリップの引っ掛かりが気になった。

 

 

グリップを廻す際の少しの負荷ぢゃが、ツーリング中、右手首への負担が

 

 

じわじわくるんで気持ち悪いし、しんどい。。。うーん

 

 

 

 

グリップを替えれば解消するのか?潤滑油でも塗る?

 

 

とディーラーメカさんに相談すると、

 

 

グリップ内部の『ツイストグリップセンサー』が経年で固くなってるとの事。。ほうほう。。

 

 

我がFLHX、15年乗っているが、一度もそんな部品聞いたことも替えたこともナイ。

 

 

んが、右手首への負担が軽減できるならと、交換してもらった。

 

 

ツイストグリップセンサー

 

ツイストグリップセンサー

 

 

すると

 

 

あ~ん、めちゃスムーズに廻るやんっウシシ

 

 

で、その後ツーリングに出てビックリ。。

 

 

センサー替えたら、アクセルに対してのエンジンレスポンスが格段に変わったルンルンダッシュ

 

 

アクセルの電気信号伝達が良くなったのか、

 

 

大袈裟ぢゃがエンジンが変わった!?くらいの感覚上差し

 

 

しかし、レスポンスが悪い事にも気付かなかったとわ、慣れって怖いもんデスアセアセ

 

 

グリップ固て~な~と感じたら、交換してみると効果的かもしれないデスよ。

 

 

 

以上、「効果的部品交換のススメ」でしたパー

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ←暖冬とは云え、春が待ち遠しいッ!ってポチッ!
にほんブログ村