【全国夜間学校サミット+通信制高校合同説明会】 | 市川潤子の 子育てというよりも【子供に育ててもらっているな】ブログ
🌻💧✨酷暑お見舞い申し上げます✨💧🌻

【喫茶去☆きっさこ】と言う言葉が好きなのですが、ご存知ですか?

その意味とは、

【自分の所へ立ち寄って下さった方へ
感謝の気持ちを込めて
お茶を点てて差し上げる、おもてなしの精神】
です☺️

世界的に熱波で、やけどを負っている方々のお話も伺ってます。

外でお仕事をされている方、
外で農作業をされている方、
そして
移動をされている、そこのあなた。

本当にお疲れ様です✨
💧
手作りではありますが、
梅ジュースで一服いかがですか?
故郷、群馬県の梅で作りました♬
💧

ひと休みして、午後も一緒に頑張りましょうね💕



さて、土日は

不登校や引きこもり×夜間学校などをテーマにしたお仕事でした。


🍀土曜日

国立宇都宮大学国際学部の

名誉教授からお招き頂き、ご挨拶させて頂きました。


その際に

①令和の時代の引きこもりの問題点

②新型栄養失調

③ゲーム中毒

④スマホ依存症

などを交えてお伝えしました。


それらについて、あなたのご意見も是非是非お聞かせ下さいね☺️




zoomと対面のハイブリッド開催で、

はるばる京都府から中学校の校長先生や

夜間学校の教頭先生や、有識者たち

更には新聞記者さんたちが集まりました。

16:30〜22:30まで

討論止まらず、本当に情熱ある方々とご一緒出来て、とても嬉しかったです‼️


田巻教授と熱い仲間たちとの懇親会↓


「これからも一緒に、面白い事をしましょう‼️」

そう誓い合い、次回は京都府での再会を約束しました。


🍀日曜日

宇都宮駅前の大規模施設、ライトキューブで

通信制高校合同説明会にお招き頂きました✨



⭐️2F⭐️

通信制高校の個別相談会


ディズニーレベルの大行列に驚きました💦




⭐️3F⭐️

30社位の企業プレゼンと

高卒予定者への就職相談会


グローバル化した企業に興味津々です✨

本社が東京都にあったのを、栃木県へ移動された会社もありました。

更には、ライフワークバランスが良い企業も増えたなぁーと思います。


⭐️4F⭐️

面白いテーマの講演会が盛り沢山なので、

新時代の幕開けを肌で感じられます✨




いかがでしたか⁉️

最後に生徒たちの声を、ご覧下さい↓

















酷暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
✨あなたが笑顔に戻ります様に✨



#summer 
#japan 
#japanesefood 
#おもてなし
#love
#秋間梅林
#梅